檸檬の歩行
塔野夏子

白くしずかな八月の
午さがりのあかるい部屋である
私はただソファに横たわっている
そして部屋の中空を
一個の檸檬が歩きまわっている
まるで散歩でもしているようだ
いつのまに出現したものやら
まったく気づかなかった
どうやらしばらく消え失せる気配もない

私はしばらく目を閉じ
また目を開いて檸檬の歩行を見つめる
いくたびかそれをくりかえす
この檸檬は
やはり白くてしずかだった八月のあの日に
あのひとの掌にあったものではないか などと
埒もないことを思ったりしながら

とりとめない散歩をしているように
部屋の中空で檸檬の歩行はつづく
あかるい午さがりに
ちょうど一個分の闇をたしかに連れて






自由詩 檸檬の歩行 Copyright 塔野夏子 2007-08-01 10:10:58
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
夏について