さよならを教えて絶望先生
人間

あんなあんな、先生。
教えて欲しいねんけどな。

夜が怖いのって なんで?
 (一説には、夜は敵に襲われる危険性が高いという
  古い遺伝子レベルの刷り込みだそうです)

さよならが辛いのは なんでなん?
 (親しい集団というものは、意識内においては一つの身体です。
  想像してもみて下さい。
  肉体の一部が引き裂かれるのですから、死ぬほど痛くて当然です)

うち勉強嫌いやねん。簡潔に言うてーや。

人ってさあ、
「死ね」とか「死にたい」とか なんで軽々しく言うん?
 (死は生に内包された臓器ですので、
  逆説的に「生きたい」と同義であり、
  憧憬と感傷を伴った”生への賛美”だと思って構いません)

いっつもな
いくら言うてもな
思てる事とピッタリ来んっていうか
なんで言葉って 現実感が無いんかな?
 (言葉は形相の表皮を切り取る音の記号であって、
  ”それそのもの”ではありません。
  私達は「物事の皮のツギハギ」の手紙による文通しか出来ず、
  どうしても現在からのズレを伴ってしまうものなんです)

別に、うちの頭で理解できるとも思ってへんよ。
ただ、知りたいだけやねん。単純に。

あとな、
友達に聞かれてんけどな 「この世界を壊すもの」って 何なん?
 (そもそも個人が、歴史も社会も素通りして、
  万物の現象の一端を見ただけで判断した「世界」を語るなんて、
  セカイ系のアニメか漫画の中だけにしておいて下さい)

壊すとかって 最初は誰かが創ったみたいな言い草やんなあ
 (生物の発生から人類に、個人が集団になり、
  人間から社会や国家、そして国際から世界へと、
  一つずつ段階を踏んで考えを発展させなければ、
  「創る」も「壊す」も神話か主観的な言葉遊びに過ぎません)

うちの実家無宗教やし その辺分からへんねやけど

正義やったら人を殺してもええの?
なんで人と人が憎しみ合わなあかんの?
利己的な人間ほど権力握るのはなんでなん?
弱肉強食とか自然淘汰を理屈に利用してもええの?
自然保護訴えてる有名人が豪奢な生活してんのはなんで?

 (もしも、ひとりの人間が全世界を背負う覚悟を持つならば、
  何か変わるかも 知れま せんが

あとなあとな、
先生いっつも「絶望した絶望した」言うてはるけどな、
先生は希望持ちすぎやと思うわ。
希望なんか持つから絶望するねやんか。
所詮望んだって何も変わらへんのやし、
ほっといたって勝手に壊れるよな世界なんてのはメロンソーダフロート一杯の為に滅んだったらええと思うねんな。
うちはそんな事どうでもええねん。
あんな、
あんな、
うち先生の事、好きやねやんかあ。
なんでやろな。
うちも分からへんねん。

せやし、
冷たくせんといてね。
うちいい子になるわ。
もうクリネックスに火い点けて遊んだりもせーへんし、
パイレックスに爪で引っ掻いたりもせーへん。
せやからな、先生もな、
もう夜中に一人で森とか行かんといてな。

って、
なあなあ、先生。
なんで。
なんで冷たなってんねん。
いやや。
なんぼ絶望や言うたかて、
首吊ったらあかんわ、
いややで、
ちゃんと説明してくれな、
どうやってさよなら言うたらええねん、
先生、




自由詩 さよならを教えて絶望先生 Copyright 人間 2007-07-25 04:52:57
notebook Home 戻る