驚愕
サナギ

俺は驚くってことは滅多にないんだが
たまたま飛んできた紙切れを捕まえて、驚いた
読んでみると



「驚愕」(批判詩の習作)

あはは、驚愕した
あんな、人生訓みたいな行わけ文の
支持者があんなに多いとは

あんな、甘ったるい歌詞みたいな行わけ文の
支持者があんなに多いとは

素敵です
うっとりです
共感します

あはは、虫唾が走ります

んがしかし
支持者が多いと言うことは
求められていると言うことだ
え?
どのへん?
どこの何を求めてるの?


めっちゃ謎
こういう人は
おそろしく苦労していないのか
おそろしく苦労しているのか
おそろしく甘っちょろいのか
おそろしく苦みばしってるのか
おそろしく子供なのか
おそろしく大人なのか

例えば、初めてのセックスで上手くいかなかったとか
駅のホームで寝て風邪ひいて40度も熱出して追試受け損ねたとか
大勢の観客の前で一人で変な音吹いたとか
学校でもらしたとか
そういうこと、あるのか
ないのか

ありすぎか
なさすぎか

母さんにぶたれたり
父さんになぐられたり
兄ちゃんにおやつ食われたり
弟におもちゃ壊されたり
したことは

ありすぎか
なさすぎか

どっちだ
どっち

わかんねーーーーーー

わかんねーけど、きっと
言われたことないんだろう

「生きていいよ、そのままでいいよ」
「つーかお前なんざクズだろーあっちいけや」


例えば、初めてのセックスで上手くいかなかったけど、彼女が怒っちゃったけど、仲直りできたとか
駅のホームで寝て風邪ひいて40度も熱出して追試受け損ねたけど、情状酌量で進級できたとか
大勢の観客の前で一人で変な音吹いたとか、あれはもう回復不可能だ
学校でもらしたとか、あれももう消去不可能だ(ギャー)

そういうこと、ないんだろう

あったらさ、

人生訓なんて糞食らえ
ちーとも役にたちゃしねえ
甘ったるい歌詞なんて糞食らえ
全然チンピク度ゼロ
って

思うもんなあ 


これのどこに驚いたかって?

裏っかわに「サナギ作」ってあるじゃねえか

俺がどのくらい驚いたかと言うと
背負ってる墓標をほっぽらかして
「ギャー」って叫びながら駆け出したい衝動に
駆られたくらいだ

誓って言うが、これは同名のヤツが書いた
「人生訓などあてにならぬ」という
しょうもない人生訓だ




                      


自由詩 驚愕 Copyright サナギ 2007-07-18 13:42:05
notebook Home 戻る