雨やみを待っている、僕ら
Rin K





汚れた雨が蹂躙する街角で
傷をかばいあうために手を繋ぐ
傘を持たない日だけ、どうしようもなく
君の手があたたかくて
切れた指先が痛みを増した

僕の手は
どんな温度で君に
伝わっているのだろう
問うこともできず
告げられることもないまま
街はいっそう暗みを帯びる
行き場をなくして
アスファルトにたまり始めた、雨に
僕は遠い夏の青空を映してみる



あれは、そう
海岸通りの空
駆け出したばかりの夏の日
目の前に浮かぶ小さな
名もなき島を、君は
楽園と呼んだ

海の色が滲んで、あわい
水色の海岸線は
どこから始まってどこで終わるのか
なんとなくそんな話をしたね
まるで僕らの毎日のような海岸線の話を

     疾走する風が、弾ける
          飛沫は今も虹色で

たよりないサーフボードで
楽園にたどり着けるはずもないと
知っていながら
海に浮かんでふたり、なにをしたっけ
僕は、鮮やかに覚えている



いつの間にか
青い水面は
ありのままのグレーをさらして
君も、じっとそれを見つめていた
君の瞳は
どんな色の水たまりを
とらえているのだろう
告げられることもなく
問うこともなく
痛む手を繋いだまま
黙って、それでも寄り添って
雨やみを待っている、僕ら
ただ、あてもなく―――







自由詩 雨やみを待っている、僕ら Copyright Rin K 2007-07-16 21:51:23縦
notebook Home 戻る