イメージ‥‥十二
soft_machine


ひとのくちからはきだされる弾丸
ことばに影はなく
銃身はいつまでもまっくろ

演技されつつ
ゆっくりと斃れるラジオフレーム
宙からの侵略

リビングで
百合がひらいて
そんなニュースを聞いている

舞台はとおい戦場
ドレスを纏い
注がれるシャンパン

 *

猫の目が嘘を暴く夜
見棄てたはずのあの夜
アスファルトにへばりついた赤い月
縦長の瞳孔の奥から
そんな言い訳を嗤う

扉にたどりつけないいつまでも
たどりつけたとしても
開け放ったとたん
目の前の青は
空へ落ちるのが必然だろうし

ぼくはのろのろと深海魚のように
一日の版図を拡げることもできないのだ

 *

今日沖合に捨てた
縄にくくられたわたし

潜水艇が発見した
ろうそくいっぽん
暗闇にひそむものがいる


円錐の底から
海面に突き刺さる

飛魚
きみは虹だけを残し
ふたたびの無言に還る

あの沖合に
ひかりを浴びたまばゆさでただようのは

砂浜を縫う蜃気楼たち
砂浜に跳ねる蜃気楼たち

 *

きみが眠ったあとも
きっとセルシェルはレコードに留まり
バッハを回すように奏でていた

ジオラマの中を駆ける兵士になった夢を見る
水漏れのやまない穴の開いた飯盒に蓋して
枕にして撃ち抜かれて眠りたい夢

呼吸を覚えた壁はその音に気がふれ
しろ目のアポロンはなみだをしばたき
コローとルノアールのポスターに住む
男と女は名残り惜しんだ

 *

にわとりが真夜中に鳴いたので、次の秘密に耳をすますと、姿をなくしてしまった現実感、それははじまりから不在だったのかもしれない、疑い、ゆっくりと赤い繭を解き、老人と売人と娼婦の街は、子どもの影すら貴重な幻だから、いとの端から水につかる時、吐息の中に絶望できるのは、まだ両足は動いているから

 *

鉛筆にかみつき続けた

肌にいのちを求めるあれより
あらゆることがいきるすべてだった頃
さくら軸の鉛筆の味は
あれするよりもっと重要な秘密だった

さくらは炭素と混ざりあって
くらやみに爆発する太陽になった
髪をうしろからなぜる愉快な風でもあった
久しく忘れていたその風なのに

窓を歪ませるほど吹いた
この歳になってまた荒れ狂うこともあるのだ

 *

ジェット機が言うこの頃
鉄鉱石だった時代の夢を見るんだ

ぼくは内地球的なことしか思い描かず
表層での営みのささやか過ぎる歓びや
きみに哀しみや優しさがあることも
気づかなかった

いま空を渡り跳ぶ身になってみると
ジャンプとジャンプの下に
たくさんの息吹がちっぽけにうまれ
たいてい朝焼けの前に失われていくんだ

空というものを見た日から
瞑想はつまらなくなったみたいだから
次の渡りまでひと眠りとするよ

 *

愛と情の切れ切れのこととそれ
担いでゆかねばならない

空梅雨のアスファルトは
燕の影が遅れて連れられ
蛍の郷に幽霊は住めない

花束のにおいそれと女
いつまでも収穫の時

 *

橋の両端で回る ふたりの指さきに
ひらべったいコインが球体を見せる かげろうの舞う宵
ビルに半身を欠いたまま 油の匂いに月が沈んだ

鳩と鴉が公園で 同じ夢を眺めているので
そこにふたりが建てる家は ボール紙が金縁の塹壕
何も食わず 何も争わない

 *

遺品のひとつの箪笥から
なぜか俺の手袋がでてきた
この家は
むかし奴の家
いまは俺の家

公衆トイレからでてきた老夫がスキップしている
軽やかに

昇天

 *

レミングがゆく地図には
いっぽんの道しか記されていない

恋人で
親子で
ゆく
糞も地雷もふまず
輝きだけを知る
レミングがゆく
振り返ることの忌み

 *

海峡の嵐
簡単に転覆する船
砂漠のにおいがする夜
風は自分の民を海岸で洗う

この海の朱は哀しみと希望
この雨の黒は解放の戦い

ジブラルタルを船がゆく
ピースして笑ったモロッコの娘が
暗闇に投げ出され見えなくなると
故国の朝日に打ち上がる

そして彼女の恋人は
今日も戦場で引き金を引いている






自由詩 イメージ‥‥十二 Copyright soft_machine 2007-07-03 03:22:35
notebook Home 戻る