「ものとおん」#2−#4
リーフレイン

#2

  雨の魚

雨に濡れながら歩いていると
死んだ魚の匂いが漂ってくることがある
湿った空気が ねっとりとまつわりつき
地球が水の星だったことを思い出す

そんな時、あたしの横には本当に死んだ魚が
ぎちぎちと目を光らせながら泳いでいる
少し膨らんでしまった腹を斜めにかしぎながら
ゆらゆらと ぷかぷかと
匂いは ほんの束の間で、
通り過ぎると同時にすっと掻き消えてしまった

足元に蛇の死骸を見つけた
車輪でひき潰されてしまったようで
腹の一部がへこんでいた
死骸は硬い
蛇のつややかな柔軟さはもう失われている

アリランブルーという名の紫陽花が
濃い青い色の花をつけて、雨に濡れていた
蛇を根元に埋めた
あの硬い骸が 紫陽花に抱かれて
ほどけていく

雨の中を泳ぎまわるのは
生きたままでは無理なのだろう

------------------------------------------------p区切り

#3
    真夏の


真夏の墓石の
黴苔を削り取るようにしてサンドペーパーで磨く
荒っぽいたわしではいけなかった
墓石が磨耗していくのは思いのほか速いのだから

墓所にトンボが番う
しなやかにつながって飛ぶトンボは群れの中のほんの僅かだ

繁茂する雑草に
打ちひしがれる手を
持ち上げる 持ち上げる、持ち上げて
持ち上げる、ああ、君らはなんと生命に満ちていて
わたしは持ち上げた手で刈り取らなければならないのに

真夏の空に
疲れきった一杯のビールは気の抜けた苦味が生ぬるい






#4
    一文字横丁

日に焼けた破れ障子
風吹いて罵詈雑言
天井の染みが怒り狂って
泣いた赤鬼 石の下

ほんとあ他人様なんてどうでもいいよ
ただ寂しいっからさあ
安っぽい心配振りまいて

安っぽさにいやけぇさして
黙って障子戸しめたんは
どんな心配でもないよりましだって
わかる前の話だったさ




-------------------------------------------------p区切り


自由詩 「ものとおん」#2−#4 Copyright リーフレイン 2007-06-12 09:08:37
notebook Home