固まらない
あおば

               2007/06/07



困るんです
困るのです
困ります
困る


こら!
逃げるな!
逃げてはいかん
逃げては困ります
にげてはいけません
何処にも行ってはいけません
行けないからと
止まったままで絶句する
行けないと言われてブレーキ踏んで
河の手前で急停止
濁流がフェンダーを掠めて飛んでゆく
台風のあとは凄いもんだねと君は笑う
笑いながらお喋りしてアンドーナツを取り出して
一口如何なんて言っている
言わなければよかったと
困るのですは後悔しても戻れない
戻れないから
台風の余波で激流渦巻く河に
河の中にじゃぶじゃぶ侵入して
強盗の仲間になったように気を高ぶらせて
エンジン掛けて
バックギアに入れたかと思うと
急発進して
道を
未知の道を
見損なう
路地の電柱に車体後部をぶち当てて
お巡りさんに叱られて
近所の人にも睨まれて
電力会社も渋い顔
電柱の修理代を
修理代金を請求されて
保険に入っていなかったので
払いたくても払えなくて
困るんです

笑っている場合ではありませんが
固まらないで
笑っているのは
君だけなのも
困るのだ


自由詩 固まらない Copyright あおば 2007-06-07 02:13:50
notebook Home 戻る