ばっぱの思い出
小川 葉

ばっぱ、こねえだ小川さんえのカッチャ飲んでら、ママはいってらお茶ッコけれ。

ママはいってらお茶ッコ?なえのごどだべ?

あれぇ、こねえだ小川さんえのカッチャ飲んでらっけしゃよ。

あやあ、小川さんえのカッチャ、こねえだ何飲んでらっけがぁ?

んだがら、ママはいってらお茶ッコって言ってらべ!

ママはいってらお茶ッコ?ああ、わがった!今つぐってけるがら、びゃっこ待ってれ。

これ、何て言うなよ?

甘酒だ。おめなばおもしぇごど言うおだなや、甘酒、うめが?

うめ。

*************

(標準語訳)

おばあちゃん、このあいだ小川さんちのお母さんが飲んでいた、ご飯はいってるお茶ちょうだい。

ご飯はいってるお茶?なんのことかな?

ほら、このあいだ小川さんちのお母さんが飲んでたじゃない。

おや、小川さんちのお母さん、このあいだ何飲んでたっけ?

だから、ご飯はいってるお茶って言ってるじゃない!

ご飯はいってるお茶?あ、わかった!今つくってあげるから、少し待ってて。

これ、何て言うの?

甘酒だよ。お前ったらおもしろいこと言うもんだね、甘酒、おいしい?

おいしい。


自由詩 ばっぱの思い出 Copyright 小川 葉 2007-06-02 19:22:20
notebook Home 戻る