かみさん
clef

子ども電話相談室で
かめさんは なにをたべるのですか
と訊かれた おねいさんが
かめをかみと聞き間違えて 
とたんに 形而上学的哲学的になってしまった
疑問符を 回答の先生に たらい回した
分からない疑問には 疑問で答えるのは
その筋の常套手段
故のない質問を投げかけられた おんなの子は
かみさんかみさんと か弱い主張を繰り返していた

行き場がなくなると 思い出すのが このかみさんの話
こころの中で かみさんかみさんと 呟いている
きょうも 今も思い出してしまったよ かみさん

おんなの子は 被害者の象徴
かみさんは 本来悪ではない筈の 罪の象徴
おねいさんは 最後には理解と受容の扉を開ける 他者の象徴

みんな 寝入っている 
争わず 抗わず いさかいなく 忌まず



未詩・独白 かみさん Copyright clef 2007-05-29 02:55:09
notebook Home 戻る