世界の中心で、愛を叫んではいけないと思います
クリ

SF好きの僕としては(多分佐々さんも同意してくれると思うけれど)、あれはいけないと思います。
ハーラン・エリスンがまだ若かったとしたらきっと、一発殴られると思います。
作者ではなく編集者が「ゴロ」でタイトルつけた、と聞きましたが、もしそうならば、
会社辞めさせるべきです。
元ネタ知ってたとしても、知らなかったとしても(知らないはずないよね)、やってはいけないことでしたね。
パクリとオマージュの区別がついてないんですね。
僕もタイトルの「真似っこ」はよくやるけれど、ちゃんと原作に敬意は表しているつもりです。

エヴァンゲリオン最終回のタイトル、『世界の中心でアイを叫んだけもの』、あれはあれでいいんです。
(失敗作ということは別としてあれには)「アイ」は「自分探し」としての「I」の意味があるし、
未完成の「けもの/獣」がテーマの一部なんで、堂々たる「オマージュ」なんだと思います。
なんにせよ、あの小説は決して読まないだろうと思います。
だって作品の良し悪しは度外視して、「重大なタイトル違反」だと思うから。

散文(批評随筆小説等) 世界の中心で、愛を叫んではいけないと思います Copyright クリ 2004-05-08 02:40:58
notebook Home 戻る  過去 未来