「 贈りもの 」 
服部 剛

日中はデイサービスに集まり 
賑わっていたお年寄りも 
それぞれの家で眠りにつく頃 

明かりの消えた広い部屋には 
残って日誌を書くぼくひとり 
静まり返った夜の老人ホーム 

天井下に取り付けられた 
スピーカーから静かに響く 
フォークシンガーの弾き語り 


「 いくつもの橋を渡ってきた 
  深くに静かに眠る 
  遠い昔の唄が聞こえる   」  


さっきまで隣に座っていた上司は 
持ってきたCDの歌詩カードを開き 
一篇の詩を口ずさんでいった 


「 生き急ぐ人の流れの中で 
  俺は俺 
  こだわりは捨てないさ 
  それでいいんだよ    」 


( 使いものにならなかった 
( あの頃の僕が 
( 悔し涙を流した夜 

( ラジオから流れる
( ダンボールに捨てられた犬を 
( 通りがかりの人が拾う物語に 
( 耳を澄ましていた 


今日は8年目の就職記念日

スタンドの灯りに照らされた 
机の上にはCDが1枚 
あの頃捨て犬だった僕を 
拾ってくれた上司からの贈りもの 

ジャケット写真には 
肩を並べてほほえむ 
フォークシンガーと 
ギタリスト 

ぼくが座る
背後の壁に掛けられた 
古時計の音 

夕焼け空から降ってくる 
遠い昔の唄 

静まり返った老人ホームで 
ひとり 想いを 噛みしめる 





  * この詩は加川良の唄
   「ビールストリート」・「ウィスキー色の街で」の 
   歌詞を参考に書きました。 








自由詩 「 贈りもの 」  Copyright 服部 剛 2007-05-12 02:48:59
notebook Home