田植え
小川 葉

田んぼの お空に グライダー
さぞかし 気持ち よいだろな

田んぼの お空に グライダー
田んぼは どのよに 見えるかな

湖みたいに 見えるかな
小さく かがんで 田植えする 
おらの姿も 見えるかな

待ちに待った 計画が
やっと叶った 五月の休日

そんな 楽しい ひとときに
おらが 田んぼに 立っててよ
田植えに 汗して 殺風景
なんだか 申し わけねえな

けれども お空の あの人は
おなか 空かせて おうちでは
おらが この田で こしらえた
お米を うまそに 食うだろな

なんだか 自信が 出てきたな

さあて そろそろ 昼飯だ

自慢の おむすび 食いながら
下から 悠々 眺めてやる


自由詩 田植え Copyright 小川 葉 2007-05-03 00:30:05
notebook Home 戻る