おばあちゃんと劉備
ブルース瀬戸内

おばあちゃんは畑を耕します。
ニンジンを採ってきては僕に見せます。
目にいいから食べてみなさい、と
マンガ三国志を読んでいる僕に言います。

おばあちゃんは畑を耕します。
ジャガイモを採ってきては僕に見せます。
元気になるからから食べてみなさい、と
小説三国志を読んでいる僕に言います。

おばあちゃんは畑を耕します。
タマネギを採ってきては僕に見せます。
血がサララするから食べてみなさい、と
ドラマ三国志を見ている僕に言います。

おばあちゃんは畑を耕し終わると
近くのスーパーで肉とカレールーを買ってきて
僕にカレーライスを作ってくれます。
僕は劉備みたいな顔をして
美味しいカレーライスを食べます。
おばあちゃんには
怒った顔しないのと叱られます。

今はもうおばあちゃんはいませんが
カレーライスを見ると
おばあちゃんを思い出して
僕は劉備みたいな顔をします。


自由詩 おばあちゃんと劉備 Copyright ブルース瀬戸内 2007-04-13 00:32:45
notebook Home