買い物を知らない子どもたち
ぽえむ君

学習塾に行く道で
おばあちゃんが一人で野菜を売っていた
何も言わずに通り過ぎようとしたら
どこへ行くんだね
と話しかけてきた
塾と答えると
そうかい偉いねぇ
今の子達は大変だねぇ
せっかくこのネギ二割引きだけど
買っていけないねぇ
ネギがどうこうではなく
二割引きという意味がわからなかった

その日の塾はちょうど割合だった
二割引きの計算ができるようになった
十五パーセント増しも計算できる
三割り増しの十パーセント引きだって
もう大丈夫
他の人は大半がまだできていない

でもそんなことよりも
初めて買い物を知ったような気がした
塾の帰り道
おばあちゃんはもういなかった
家に帰った夕ご飯には
デパートで定価で買ってきたネギが
味噌汁の中に入っていた


自由詩 買い物を知らない子どもたち Copyright ぽえむ君 2007-04-11 22:19:37
notebook Home 戻る  過去 未来