虹色の飴玉
知風

きっとみんな真面目なんだろう

だけど勤勉になれなくて

万年ゼミのように都会の巣穴に

隣の木の根をかじっている

そうかと思えばいつだって

やる気と自信に満ち溢れた人々が

業界トークに花を咲かせて

正しい社会的あり方で頑張っちゃってる

ティッシュペーパーのバラの花束は

僕の憂鬱の素なのに離れられず

楽しき日々の後の永遠の別れとか

冒険とか酒場の一夜とか

そんなものばかり消費している

携帯電話は定額制にしたけど

インターネットは光回線にしたけど

つながるところは西暦二千年代のどこかで

二つ目の人生すら広告に埋もれるのか

虹色の飴玉はそっとしまおう

舌の上にとろけるほどに悲しい


自由詩 虹色の飴玉 Copyright 知風 2007-04-05 22:55:17
notebook Home 戻る