しまいわすれたおつり
壺内モモ子

「三百円のお返しでございます、ありがとうございました」

しまった。

おつりを財布の中にしまう前に、財布をバッグの中にしまってしまった。

「要領が悪いわねえ」なんて、店員さんに思われたら恥ずかしいので、右手にビニール袋とバッグを、左手に三百円とレシートを、にぎりしめてコンビニを出た。

さっき、コンビニで買ったパンを食べながら歩く。公園の前で、リスに会った。

「梅子ちゃん、こんにちは」
「こんにちは」
「とてもおいしそうだね」
「あなたにもあげるね」

私は、パンをちぎってリスにあげた。しかし、リスは、首を振った。

「ぼくが欲しいのは、そのきらきら光った木の実だよ。僕にもちょうだいよ」

きらきら光った木の実?…ああ。

一瞬、何のことかと思ったが、すぐに、左手に握り締めていた、しまいわすれたおつりのことだと気が付いた。

「これは、木の実じゃなくて百円玉だよ」
「いや、これは絶対に木の実だ」
「こんな平べったくて、きらきら光った木の実なんてあるはずないよ」
「どれどれ、よく見せておくれ。ぜったいにぼくは木の実だと思うんだけどな」
「いいよ、はい」

私が手を広げると、リスは三百円を奪い、すばしっこい足で逃げてしまった。

やられた。

がっかりしながら歩いていると、さっきのリスが、自動販売機でジュースを買っていた。私の顔を見ると、小さな腕でジュースを抱え、すばしっこい足で逃げていった。

私の手のひらには、レシートが一枚。
そうだ、八木さんちで飼っているヤギにあげよう。

今日はいつもより長い帰り道だった。


未詩・独白 しまいわすれたおつり Copyright 壺内モモ子 2007-04-05 03:06:18
notebook Home 戻る