「 春からぼくは、 」
PULL.







一。



この春から、
駅の売店で働いている。
駅は人通りが多く、
適度に乱雑で、
我々が潜入するには最適の場所だと、
新人研修で総統が言っていた。

総統は、
隣町の小さい駅で、
ひとり駅長をやっている。
よく通る声が、
付近の住民の方々にも好評の、
町の名物駅長なのだと、
先輩が教えてくれた。






二。



朝のラッシュは忙しい。
殺到してくるお客さまを、
ひとりひとり捌いてゆくのは、
まだ慣れない。
失敗も多い。

先輩のようになるには、
頑張らなければならない。
もっと、
もっと!。






三。



結社規則第十三条より、
一部抜粋。


「お客さまは、
 きちんとひとりひとり、
 お客さまの手と顔を見て、
 それを覚え、
 丁重に対応する。

 お客さまは、
 ひとりひとりが特別なお客さまであり、
 決して顔のない、
 ただの大勢のお客さまのひとりであってはならない。
 それはひいては、
 我々の活動の基盤にもなる、
 大切なもてなしのこころである。」






四。



ラッシュが終わると、
この駅は少し暇になる。
それを見計らい、
ぼくらは活動する。
人目を忍び、
誰にも見られず聞かれず、
頼まれず。
ぼくらは密かに活動している。

先輩は、
この瞬間が快感だと、
いつも言っている。






五。



「今この場所でこの瞬間で、
 あたしは確かに生きている。
 その実感のために、
 あたしは生まれてきて、
 ここにいて、
 あたしでいるの。
 
 そうじゃないあたしなんて、
 もう死んだも同然。
 
 …だったのよ。」






六。



夕方になると、
ぼくらのシフトは終わる。
先輩はてきぱきと、
今日の情報をまとめ本部に転送する。
隣町の本部には、
各支部からの毎日の情報が、
すべて送られている。
それを副総統が精査し分析し、
綿密に計画を練り上げた後、
ぼくたちに指令が下る。

副総統の指令はいつも的確で、
一切の無駄というものがない。






七。



「副総統は家でもベッドでも、
 ああなのだ。
 いつも指令する。
 しかもだ。
 一切の無駄がない。
 脇の下の贅肉もない。
 わしは彼女のそういうところに惚れて、
 世界征服を企んだのだよ。
 
 それで、
 わしと副総統とのなれそめは、
 もう話したかのぅ〜?。
 わしと付き合う前、
 あの女にはもう付き合ってる男がおった!。
 それーもぉー。
 よりにもよって、
 当時のわしの宿敵のじゃよ。

 わしはたたかった。
 戦って!闘って!たたかった!。
 そしてわしはぁ。
 わしはぁ彼女のこころを、
 わしに振り向かせたのじゃ!。
  
 聞いとるかね、
 きみぃ。
 なんだきみ全然飲んでおらんじゃないか。
 今日はぁー、
 わーしのおごりじゃよーぅ。
 飲むんじゃ飲むんじゃ。
 
 副総統に内緒で買った株券が、
 この間大当たりしてな。
 もちろんすぐに副総統にばれて、
 わしは大目玉を喰らったのじゃが…。
 それで毎月のお小遣いが少し増えたのだ!。
 
 わしはあの金で、
 副総統と旅行に行こうと、
 思うておる。
 それでいつかわしの領土となる国々を、
 副総統とふたりでゆっくり、
 見聞して回るのじゃ。

 いいか、
 これは内緒だぞ。
 絶対だぞ。
 これはわしたちがふたりでゆく、
 はじめての旅行で、
 彼女とわしとの、
 新婚旅行なのだからな。

 ふふふ。
 知ったときの、
 副総統の顔が見物じゃよ。
 副総統は怒ったときと、
 驚いたときの顔が、
 いーちばん、
 きれいなんじゃ。
 
 おや、 
 もうつぶれたのかね。
 最近の若いもんは、
 酒に弱いのう。
 
 そんなもんじゃまだまだ、
 好きな女は口説けんぞ。」






八。



総統の酒癖が悪いのは、
先輩に聞いて知ってはいたが、
まさかあれほどとは思わなかった。
想定外だった。
夕べは途中から、
ほとんど記憶がない。
総統と副総統とのなれそめ話までは、
なんとか覚えているのだけど…。

何か重要な秘密を、
話されて、
それを、
忘れているような気がする。


なんだったけ?。


最後に、
酔いつぶれて歩けなくなったぼくを、
車で部屋まで送ってくれた、
あの女性。

あれは誰だったのだろう。

今まで見たことないぐらい、
びっくりするぐらい、
とてもきれいな、
ひとだった。






九。



今朝からずーーーっと、
先輩がぼくに冷たい。
夕べ総統とふたりで飲んだのが、
気に入らないのだ。


「どうして一言、
 先輩も誘ってみませんかって、
 総統に言わなかったのよ。
 もうあんたって、
 ホント気が利かないんだから。」
「言いましたよ。
 でも総統が、
 今夜は男同士で飲もうって、
 どうしてもって…。」
「そ・こ・を、
 なんとか言いくるめるのが、
 下っ端のあんたの役目でしょ!。」
「すみません。」
「もういいわよ。
 それで、
 どんな話をしたの?。
 総統はどんなお話しをして下さったの?。
 まさかあんた、
 覚えてないって言うんじゃ、
 ないでしょうねぇ。」
「それがその…。」
「それがそのなによ。」
「総統と副総統のなれそめ話を。」
「ばか!もう知らない!。」


先輩は、
総統に憧れている。
いつか総統のように素敵な人と出逢い、
情熱的な恋愛の果てに、
衝撃的に結婚したい。
そう思って想っていると、
酔うといつもぼくに聞かせる。

ぼくは…。
ぼくは先輩に憧れている。
いつか総統のような男になって、
先輩に認められて、
そして先輩と、
ぼくは、






十。



こんな人生も悪くない。
とりあえず今はそう思ってる。
いずれどこかの暇なヒーロがやって来て、
ぼくらをやっつける。
その時まで、
なのかも知れないけれど。
それでもいい。

ぼくはここにいて、
先輩の側にいて、
先輩を感じて、
生きている。
まいにち、
毎日を。

ぼくは幸せだ。
ぼくはあの日まで、
一秒たりとも生きていなかった。
あの日あの時、
先輩に出逢うまでは。






十一。



あの日、
ぼくの人生は百八十度変わった。
基地の監視モニター映る先輩の姿に、
ぼくの目は、
釘付けになった。
恋だった。
はじめての恋だった。

そして、
ぼくはヘルメットを脱ぎ、
ベルトを捨て、
正義を捨てた。












           了。



自由詩 「 春からぼくは、 」 Copyright PULL. 2007-04-04 07:10:39
notebook Home 戻る