TOAST
水町綜助

パンのみにいくるにあらずとパンなしではしんでしまいますよ

数えれば29個も
もっと切ってひらいてつまんでいけばたくさんの
おれを連ねてきたものだなあ

たてに

たてだけにかさねて

それで

そらはみえたか

まだ

まぶしいか

そんなでも

なにが
ある?

「ああようやく
たべることがわかったよ」

  *

たべている自分が見えた

普通にアパートの台所で

ぶあつい食パンを両手で持って

きつねいろにこんがりと焼かれたあたたかいパンを食ってた

「バターだけでいいです」

牛の乳だけから出来たこがね色のバターを

四角く切って

あったかいパンのうえにのっけて

しばらくみてると溶けてくんだ

下の方からしみ出して

甘くてまろみの在る味がとけてしみて

るる、とパンのうえをすこし滑って

みんなたべたくなってきたかな

いただきます

おれはそれをかじる

両手でもって

幸せそうな顔で

こうばしいねバターの香りうまいね

ね いきられるぞ


おなじとき

隣の青い屋根の家の食卓で
その隣のコンクリ打ちっぱなしのマンションで
その隣の公園でサラリーマンが
その隣のガード下で放浪者が
その真横で猫がひだまりで
やっぱり何かを喰ってるいろんな味のする何かを

それぞれ

たいせつ

大切に



おれは昨日
いままでひとに言ったことのないようなうそをついたよ

それは自分のためでしかなかったよ

あたりまえのように

じゃなきゃ言わねえよ

そうしたら何かかるくなった

ああ、いうなら熱がようやくさがった夕暮れどきみたいなかんじだよ

薬飲んでさ

うそみたいになおったよ

すごくけだるいよ

でもそれで食欲がでてきたおかげでパンくえるんだね
いまのおれは

うれしいよ

なみだが出てくるよ

おいしいなあ

ああバターしょっぱいねぇ

あぁあ

よく焼けてかど硬いからさはぐきからちがでたよくそ







自由詩 TOAST Copyright 水町綜助 2007-03-29 19:29:04
notebook Home 戻る