まあいいか
あおば

             2007/03/24
まあいいかと言いながら
バイクのエンジンを吹かす
アクセルを吹かすというのが
普通の言い方だと思うのだけと
アクセルは制御のための付属物だ
エンジンが吹いて力を増してスピードが
双曲線を描いて
放物線をぶった切るように
唸って飛んでゆく
利いた風な台詞を言って
カーブでスリップダウン
助け起こしてくれた道路工事の小母さん達は
もちろんバイクの免許なんか持っていないから
痛くないかと気遣ってくれる
スリップダウンしても
アスファルトに叩きつけられても
痛そうな顔をしたら負けだと
少年は信じている
マフラーの抜けた
盗んだバイクが
ぎごちなくスピードを上げてゆく大通り
たくさんのギャラリーの前でスリップダウンしたときの
情けない僕たちの遙か頭上を
放物線を描いて人工衛星が通過してゆく
お見通しだよと捨て台詞を吐いて
たくさんの恒星たちも北極星を中心に半円を描いて集結し
一斉に攻撃してくるから
怖くて目を瞑ることも出来ない

エンジンを吹かす
弱々しい音を立てて僕らの盗んだバイクは
何回もバックファイヤーを起こしながら
だんだんスピードを上げて
曲がり切れないカーブの手前でスリップダウンを繰り返す。


自由詩 まあいいか Copyright あおば 2007-03-27 01:11:42
notebook Home 戻る