「 青い如雨露 」 〜薔薇と少年〜 
服部 剛

夕暮れ 
いつもの通学路で少年は 
独り咲いている 
紅い花をみつけた 

家に帰り 
父と別れた母に話すと 
「 毎日水をおやりなさい 」 
と言うので、次の日から 
少年はいつも青い如雨露じょうろを鞄に入れて 
学校に通った 

日曜日 
少年が目を覚ますと 
窓の外は雨 

寝ぼけまなこをこすって 
少年は身を起こす 

寝巻きの上にかっぱを着て 
青い如雨露を手に取り 
傘もささずに雨のなかを走り 
紅い花が咲く場所へ

少年が立ち止まると 
雨に打たれてうなだれた 紅い花 
(茎には無数のとげが濡れていた) 

かっぱ姿でしゃがんだ少年 
いつものように 
青い如雨露で水をやる 

後から追いかけてきた 
頭のいい兄は 
「 雨の日は水をやらないでいいんだよ 」 
と首をひねって家に帰った 

たまたま通りかかった 
野球帽をかぶった友達は 
「アホやな、お前・・・」 
あきれた顔で去っていった 

青い如雨露がからになり 
雨のなか
とぼとぼと姿を消す 
少年の背中

花びらの上にすべる 
一滴ひとしずくの水を地に落とし 
微かに身を躍らせた 
紅い花 





  * この作品は「遠藤周作」加藤宗哉・著
   (慶応義塾大学出版会)を参考に書きました。 





自由詩 「 青い如雨露 」 〜薔薇と少年〜  Copyright 服部 剛 2007-03-08 20:47:27
notebook Home 戻る