からしニコフ
シリ・カゲル

景気が緩やかに回復している
今日この頃
からしニコフは
今日もジャムを売る

からしニコフのジャムは
安いうえに滋養が満点だから
不景気の頃には
それだけで空腹を満たそうとする
リストラ社員たちによく売れた

ところが、いまは
景気が緩やかに回復している
今日この頃だから
ちょっとした成功者たちまでが
からしニコフのジャムを
こぞって買いに来る
なんでも
「ロシアンティーにうってつけのジャム」
ということで、ロハス雑誌なんかでも
たびたび紹介されたんだそうだ

サハリンの小さな油田ならひとつ
買えるくらいのお金が入って
からしニコフの生活は一変

するかとも思われたが
今日もからしニコフは
吉祥寺の間口一間の店の奥で
ジャムを煮詰めている

からしニコフの家を出入りする
ネコたちはなかなか肥えない。


自由詩 からしニコフ Copyright シリ・カゲル 2007-03-01 08:24:52
notebook Home 戻る