pb (気分という語を辞書にたずねる)
(1+1)/4

『広辞苑 第三版』(岩波書店)第1刷 s58年12月6日生れか。『講談社カラー版 日本語大辞典 第二版』(講談社)第1刷 1995年7月3日生れか。
(以下、2006年RTでのひとりごとを転戴)

(1+1)/4 [17:01:16]
ふんふかふー。ふかふんふー。
(1+1)/4 [17:02:09]
(本日 旧友との約束があったのだが、風邪ダウン。雨はいやだなあ、家の中)
(1+1)/4 [17:02:57]
ふかふんふー、「気分」ということば は思ったよりもしめす範囲、ニュアンスが多様であるよ。
(1+1)/4 [17:04:12]
とりあえず 直近の広辞さん*1にきいてみよう。
(1+1)/4 [17:05:30]
1.きもち。心もち。恒常的ではないが或る期間持続する弱い感情の状態。爽快・憂鬱など。
(1+1)/4 [17:06:17]
心理学では、恒常的ではない点で気質と区別する。「今日は―がよい」
(1+1)/4 [17:07:07]
2.あたり全体から醸しだされるかんじ。雰囲気。「―を楽しむ」
(1+1)/4 [17:07:18]

(1+1)/4 [17:10:01]
む、意外だ。 ;気分 って弱い のか・広辞さん。弱くてある程度の期間持続してるとなると、落ち着こうとすると普通いっぽ手前というところなのだろうか。
(1+1)/4 [17:11:36]
しかし広辞さん、例が 爽快・憂鬱 ってどうかね。まあ 気分 つうことばの持つ性質が「―ということ」系なのであるかな。
(1+1)/4 [17:12:50]
本ちゃん*2もそばにいたのできいてみよう。
(1+1)/4 [17:15:04]
1.ある期間持続する感情の状態。気持ち。心持ち。精神状態。felling
(1+1)/4 [17:15:55]
(用例)―を変える。―が悪い。―がすっきりしない。中途半端な―。
(1+1)/4 [17:17:03]
2.心身の調子 physical condition (用例)―がすぐれない。
(1+1)/4 [17:18:23]
3.感じ。情調。雰囲気。 mood; atmosphere (用例)―を出す。正月らしい―。お祭り―。
(1+1)/4 [17:18:34]

(1+1)/4 [17:19:33]
本ちゃんも 1.で似たようなことをいっているけども、「弱い」とはいってないね。
(1+1)/4 [17:21:10]
うーん、そうか。[気分]ということばには おおきくいうと 「ある期間続く感情の状態」というのと「雰囲気」というのとあるのだね。
(1+1)/4 [17:22:31]
で、これをまとめてしまおうとすると「調子」(コンディション、本体に一時的についてくる いろ、雰囲気)ということばになるか。
(1+1)/4 [17:23:46]
でもなあ、 調子、ということばが付きそうな本体、というのは対象が特定されているイメージがあるなあ。
(1+1)/4 [17:26:10]
広辞さんの 2.なんかがいっている気分、というのはもっと不特定のでっかい範囲をも指しえるのだよな、
(1+1)/4 [17:26:16]
(これはかく人が心象的に、そのように対象をとらえているということでOKだな)
(1+1)/4 [17:29:20]
不特定なものについて(雰囲気的なもの、とでもいうのか。うまくいえてないですな)に対していろいろいうのは難しい。
(1+1)/4 [17:29:44]
どういっても最終的には「オレはオレだ!」になりかねない部分がある。
(1+1)/4 [17:30:36]
かつ、不特定なものに対する自分の理解を綴ろうとすると「そんなふうに思ってるのか!」となるのだよな。
(1+1)/4 [17:31:51]
うーん。ならはじめから「オレはオレだ!」といっていたらいいのか、というとそれはあれだ、みてきたせかいをいえたことにはならんのだろう。
(1+1)/4 [17:32:38]
うーん、なんかむつかしいな。これはのせたら「そう思っているのか!あんたは!」となるな。
(1+1)/4 [17:33:31]
ひとつのことに対してたいていいくつかのベクトルをもってるもんだけど、これは全部をしめさないからな、だめだ。
(1+1)/4 [17:34:11]
どちらかというと最終的には「当方は当方!」なので やめとこう。
(1+1)/4 [17:35:09]
みてきたせかい(一角)をそう思った!のだからしょうがないよな、といってみよう。
(1+1)/4 [17:35:55]
若くもないし、年取ってもない、という 中途半端なところから 好き勝手いうぞん。
(1+1)/4 [17:35:59]


(RTマイログ 2006-05-27 [17:01:16-17:35:59] 独白をまゝ転戴)



*1 『広辞苑 第三版』(岩波書店)第1刷 s58年12月6日生れか。
*2 『講談社カラー版 日本語大辞典 第二版』(講談社)第1刷 1995年7月3日生れか。



未詩・独白 pb (気分という語を辞書にたずねる) Copyright (1+1)/4 2007-02-26 18:40:45
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
pb RTひとりごとログより