その②「その主を探せ!・・るのか?」
さち


この地球上でなにかしら食べて生きている動物はみんなうんこをするんだと思う。
しないと、永遠に増量し続けることになるだろうから。。。
(入れるだけ入れて、ちっとも出さないなんて欲張りはいけません。)
まぁ、みんな食って消化して養分を摂取していらない分は排出する。
基本的には、私もカバも芋虫も同じだ。

でもね、よく動物学者とか探検家とかが野生動物の糞を見て「あ、これは草食動物の糞ですね。たぶんシマウマの・・・。」とか言ってるでしょう?
あれが疑問なわけ。
うんこでその主がわかるってことが。
大雑把に分けて肉食、草食、雑食の生き物がいるわけですね。
肉食と草食は、まあコッチにおいといて・・・。
問題は雑食です。

人間は想像を絶するほどの雑食だと思うわけ。
肉も食うし、草も食う。
じゃあ、もしも私が思い切って野菜ばっかり食べたとする。
バレーボールも出来ないぐらい(筆者は趣味でバレーボールをしております)ヘロヘロになっても頑として野菜ばっかり食ったとしたら・・・。
草食動物のうんこが出るんだろうか・・・?
これはかなり興味がある。実験したいぐらい。(体壊しそうなんでしないけど。)

つまり、ベジタリアンな人がサバンナ辺りに行って野糞をしておいたら、発見した動物学者サンは「これは草食動物の糞ですね。」と言うのか言わないのかってことよ。
たしかにベジタリアンのその人は、もしかしたら草食動物なのかもしれないけど、学者サンの頭の中では“草食動物”と判断した時点で人間は除外されると思うのね。たぶん。
そうしたら、これは「人間のうんこじゃない」ってことになっちゃうでしょう?ありゃりゃ・・??

単純すぎる考え方かもしれないけど、気になるなー。気になるなー。


それと、草食動物の場合はそれぞれ好きな葉っぱが違って、うんこにも差が出るのかもしれないけど、肉食動物の場合たぶん同じ生活圏内にいるもん同士だったら同じもん食べてると思うのね。
ライオンとチーターとハイエナとか。。。
そうすっと、彼らのうんこは同じ顔をしてるのかってこと。臭いも。

あー、気になるなー。
アフリカ、行こうかなー。(ぉぃぉぃ・・・
葉っぱだけ食べながらアフリカいこうかなー。。。
(やめろって・・・)


あ、種族の違いだけじゃないぞ。。。
国によっていっぱい食べるものが極端に違うのってあるよね。
普通に雑食の食事をしていても、トマト食べ過ぎたりしたら赤っぽいうんこがでるんだけど(私だけじゃないよね?)、そーゆーのも比較したらどこの国の人かわかるんだろうか?
イタリアのトマトとか、
ブルガリアのヨーグルトとか、
韓国の唐辛子とか・・・。

「あ、これはイタリア人のうんこですね。」なんて。


      


散文(批評随筆小説等) その②「その主を探せ!・・るのか?」 Copyright さち 2007-02-18 14:05:25
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
とある観点から見た命