塗り絵
1486 106

美術の時間に先生が言った
「自由に空を描きましょう」
周りのみんなは水色を選んだけど
僕はオレンジで塗りつぶした

捻くれているわけじゃなくて
夕方の空が一番好きだから

誰かの真似をする必要はない
感じ方はそれぞれ違うから
世界はまるで無色の塗り絵
どんな色にも染められる

お絵かきの時間に保育士が言った
「自由に空を描きましょう」
黄色や緑ピンクに紫
様々な空を子ども達は描いた

そういう感性や想像力を
失ってしまわないように

誰かに合わせる必要はない
手にした筆はそれぞれ違うから
世界はまるで無色の塗り絵
どんな色にも染められる

思いのまま描き続けた夢が
下書きと違う形になっても
予備の画用紙は無限にあるから
再び一からやり直せばいい

誰かの真似をする必要はない
感じ方はそれぞれ違うから
世界はまるで無色の塗り絵
好きな色に染められる

誰かに合わせる必要はない
手にした筆はそれぞれ違うから
世界はまるで無色の塗り絵
好きな色に染めればいい


自由詩 塗り絵 Copyright 1486 106 2007-02-04 11:22:37
notebook Home 戻る