手紙 〜四つ葉のクローバー〜 
服部 剛

 今、発車前の夜行列車のなかで
この手紙を書いています。上野駅
は昔から無数の人々が様々な想い
を抱いて上京する駅なので、昔と
変わらぬ空気が今も残っている気
がします。 

 先程、少しの間駅周辺をふらつ
いていたのですが、独りの乞食が
ダンボールの敷布団に毛布を一枚
かけて安らかに眠っていました。 

家のある人も無い人も 
眠りの内にひとしく夢見ることを想う時 
ほんとうの幸福というものは
誰にもひとしいように見えます 

( 立ち止まった夜道、見上げたましろい満月。) 
( すべてのものにそそがれるあわいよるのひかり )

( ひとときの命を咲かせては闇に散る花 ) 


  * 


 再び上野駅に戻り、改札の端の
小部屋に立つ駅員に切符を見せる
「はい、どうぞぉ」という柔和な
口調と素朴な大きい瞳に何故か心
がうたれる旅の始まり。

( 澱んだ世の
( 人混みにまぎれた数少ない隣人の
( 瞳に滲んだ星の瞬き


 * 


 昨夜、遠く離れた場所にいる君と僕
は同じ月を見ていた。明日、僕等は初
めて食事を共にするだろう。 

( 無人の映画館
( 午前三時のレイトショー 
( スクリーンに映し出される
( 駅前の広場で待ち合わせのふたり 


  * 


 午前三時の夜行列車
 闇に加速する輪音
 君住む町へと続くひとすじの線路 


膝の上には、明日君に手渡す小さい植木鉢。
( 四つ葉のクローバー達が、踊っています )








自由詩 手紙 〜四つ葉のクローバー〜  Copyright 服部 剛 2007-02-04 08:25:17
notebook Home 戻る