あおば

  笑い
                  2001/05/20
                 (現代詩フォーラム既出)

一人遊びの友は静かにほほえむ
彼の目にも明るい影が白く光り
夢の中から好奇心は黄色く燃え立ち
野火のような臭気をあたりに漂わす

きな臭い好奇心
空咳が反射して
目に涙
群衆に媚びるこころよい分散和音が連なる曲

楽器を奏でる猫の死骸
硬直した背中
横たわる顔
口元が笑っている 



  放射光
            2001/02/13

ぼくの中には君がいる

生まれたときは目が見えず
にゃーにゃー泣いていただけだった
初めて見たこの世界は輝いていて
君の笑顔で一杯だった
それからはいつもいっしょだね

これは内緒のことだけど
ぼくたち猫の目の中には
すべてがあるのだよ、だから

きみのこころとぼくのねがいは
山に咲くかたくりの花のように
ひそやかな詩の放射光になり
何処へでも行くことができるんだ




      猫侍

                   2001/05/06

      五月五日は鯉のぼり
      真鯉に緋鯉と泳いでる
      留守番役のシャム猫は
     お魚くわえて逃げ出した

     侍連盟脱退し侍同盟締結し
     気に染まぬ不器用な魚たち
     隣の不毛の沼に追いやって
     私たち仲良しだけの園遊会

     四日も晴れれば干上がって
     ふらふらと昔の沼に憧れる
     そんな奴らは見せしめに
     弾の無い最前線に送り出す

 文弱のわが主、戦わず戦場の露と消えました
留守猫住まいし陋屋はブラック・アウトの時節柄
配給のお魚盗む泥棒宿と陰口叩く者もあったけど
猫にお魚、武士に詰め腹、まことの教えは進駐軍




こねこ
             2001/2/11

                
こねこねこのこここのねこ
こねこのかおがかわいくて
てんてこまいのここのねこ
こしょうがつのもちをつき
きたいどおりのまねきねこ








  猫の子

虎の子ほど希少ではないものの
憧れるものの総称
俗に、ねこのここねこ という。








自由詩Copyright あおば 2007-02-03 03:41:47
notebook Home 戻る