赤は何色?
ぽえむ君


これは色ではなく
文字です
そしてそれは
人によって色が違う
ある人はペンキの赤を思い浮かべ
ある人は流れ出る血を思い浮かべるかもしれない

もしもここに
私が思っている赤を画像で示したら
それは
私が思っている赤だけになってしまう
画面による赤はみな等しい

文字は
その人の心を媒介にして
その文字の意味するものを映し出す
人それぞれが違う心をもつ限り
文字による赤には同じ色が一つとしてない
文字による赤は平等でもある
そこにあるものは
辞書や文法や定義などの集まりではない

文字は
その人の心の中に進入して
その文字からその人の心の世界を創り出す
人それぞれが違う心をもつ限り
その世界に同じ世界が一つとしてない
文字による世界は平等でもある
そこにあるものは
理屈や規則や法則などの集まりではない


自由詩 赤は何色? Copyright ぽえむ君 2007-01-30 11:47:55
notebook Home 戻る