ことば+α
李恵



わたしはことばがきらいです

おもったことをいえないからです
つたわらないからです


すき、あいしてる、たいせつ
ぜんぶまやかしのようでした
すぐにしゅうせいできるからです



ちいさなころから
ひとのことばをしんようしちゃいけない、とおそわりました

わたしは
ひとをしんようしちゃいけないのだとかんがえました


ことば=ひと、です


だからわたしはひとをしんようしません
できないのではなくしません


それはとけないじゅもんのようで
わたしのうごきをせいぎょします
めにみえないオブラートがわたしをまとっているのです


わたしはかなしくありません
わたしもことばによってたすけられているからです


わたしはかなしくありません
しんじなくてもしんようしなくてもせかいはへいわだからです



きょうも空はあおくて
太陽がえがおで
わたしたちをつつんでいます
よるになると月が太陽にてらされて
わたしたちにうつくしいというかんじょうをあたえてくれます



わたしはかなしくありません
わたしはへいわだからです




自由詩 ことば+α Copyright 李恵 2007-01-23 17:48:36
notebook Home 戻る