フラグメンツ(リプライズ) #71〜80
大覚アキラ

#71

 ありきたりな憂鬱に
 絶望なんていうおおげさな名前をつけて
 誰も見たことがないペットみたいに
 かわいがって育ててんだろ
 そんなのどこでも売ってるぜ



#72

 やさしい言葉なんていらない
 撃ち抜くような
 叩きつけるような
 突き刺すような
 そんな言葉がほしい
 焼きついて二度と忘れない
 そんな言葉だけがほしい



#73

 67歳になる親父が
 心筋梗塞で倒れたので
 病院に見舞いに行ったら

 親父はベッドの上で
 ナースといちゃいちゃしてた
 お袋は給湯室で
 泣きながらお茶を淹れていた

 泣いているお袋の背中を見ながら
 おれは親父のことを
 ちょっとだけ軽蔑した

 病室に戻ってナースをよく見ると
 なかなかの美人だったので
 おれは親父のことを
 ちょっとだけ尊敬した



#74

 メール送りました という電話

 電話します というメール

 伝書鳩飛ばしました という狼煙

 狼煙上げます という伝書鳩

 テレパシー送りました という手旗信号

 手旗信号送ります というテレパシー



#75

 いつか
 ぼくが裁かれる日がくるとして
 それでもきみは
 ぼくの手を握ってくれるのだろうか

 きみの手の温もりを感じながら
 ぼくは
 断頭台に上る階段を思い浮かべていた

 空がいつもより青く見えた



#76

 寒い町から来た彼女と駅前で待ち合わせ
 約束の時間ぴったりに落ち合って
 人波を泳ぐように逆行して
 坂の途中にある薄暗いおでん屋に潜り込む

 何が起きてもおかしくないし
 何も起きなくてもおかしくない
 少し酔いが回った勢いで
 肩に腕なんか回したり
 ちょっと赤くなった頬に触ったりしても
 たぶん今なら許される
 そんな曖昧なふたり

 器の中にはすこし冷めてしまった大根が
 曖昧なまま置き去りにされて
 グラスの中のビールも
 半分ほどの曖昧なまま残されている

 時計の針は
 終電にはまだかなりあるし
 もう一軒というにはちょっと短い
 そんな曖昧な時間

 このまま何もかもぜんぶ
 曖昧になってしまえばいい
 何がなんだかわからなくなるぐらい
 もっともっと曖昧に



#77

 嘘をつくと
 瞼がどんどん厚くなって
 やがて眼が見えなくなりました
 という嘘



#78

 わたしのお墓の前で
 泣いてください
 泣いて泣いて
 あたりがぬかるみになるほど
 泣きつづけてください

 やがて
 あなたの流した涙で
 小さな湖ができるまで
 幾年も幾年も
 毎日そこで泣きつづけてください

 湖ができたら
 あなたはそこに身を投げてください
 そうしたら湖の底で
 永遠にいっしょに
 ふたりで暮らしましょう



#79

 コンビニで
 暮らしてみたい

 プールで
 暮らしてみたい

 ジェットコースターで
 暮らしてみたい

 水族館で
 暮らしてみたい



#80

 逢えぬ辛さに

 歯を噛み締めて

 月の出ぬ夜は

 奥歯が痛む

 花びら散れば

 涙も落ちぬ

 五月雨

 十六夜

 花吹雪

 絵の具の色の

 雨の中

 銀の御輿で

 参りましょう

 鈴の音響く

 深い森

 今宵の逢瀬は

 叶いましょうか


自由詩 フラグメンツ(リプライズ) #71〜80 Copyright 大覚アキラ 2007-01-23 14:30:52
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
フラグメンツ