計量スプーンと法律と おいしい料理と理想の社会
相良ゆう

あなたは計量スプーンの使い方は知っている?
ただ ただ これですくえばいいだけではないのよ

液体と固体とでは 使い方が違ってくるのよ

たとえば味醂みりんのような液体のときは
ちゃんとこぼさないように慎重に
並々にすくわなくてはいけないのよ

たとえば砂糖のような固体のときは
ただ 山盛りにすくうのではなく
ヘラとかでスプーンの端と同じ高さに
山をそろえなくてはいけないの

そうでないと ちゃんと量を計れないのよ

正しく使えていたかしら?



あなたは法律のつかい方は知っている?
ただ ただ これを守ればいいだけではないのよ

時と場合によっては 使い方が違ってくるのよ

時にはわたしたちを守ってくれるから
わたしたちもそれに従わなくてはいけないの
法に使えなくてはいけないの

でも場合によっては わたしたちを守ってはくれないから
わたしたちはそれを従わせなくてはいけないの
法を超えなくてはいけないの

そうでないと 人は法の奴隷になってしまうのよ

正しく使えているかしら?



計量スプーンも 憲法も
正しい使い方があるのに

ちゃんと使える人がいないなら
そんなものある意味がないじゃない?

わたしたちは正しい使い方を知るべきなのよ

おいしい料理と理想の社会を作るためにはね


自由詩 計量スプーンと法律と おいしい料理と理想の社会 Copyright 相良ゆう 2007-01-22 00:34:28
notebook Home 戻る