遠い鐘音
服部 剛

幼い頃に広かった幼稚園の庭。大人になって訪れると
不思議なほど狭くなっていた。密かに憧れていた保母
さんは、ふたりめの赤ちゃんをだっこして。お腹の太
ったおばちゃんになっていた。 

年を重ねるごとに時計の針は速く回り、コマ送りで背
後に遠のいてゆく日々よ。八十年の人生は、思いの他
あっけなく過ぎ去る宇宙のなかのちり

( 地球というあの青い惑星には、無意味に思えるほ
( ど、無数の塵がうごめいていた。それぞれの、一人の
( 人間のさも重大であるかのように十字架背負う生
( 涯は、やがて無数の塵となり宇宙へと還る。 

巻き戻せない去年のある日 
突然自らの生を閉じた人がいる 
そして何事も無いかのように年を越し 
全国の寺では蟻粒ありつぶの者たちが初詣の行列となり 
無数の小銭を響かせる 



( 誰かの遺言が綴られた 
( 一枚の手紙 
( 無風の闇にゆらめいて 



群衆に雑じった孤独者が、いつまでも続く日々に流さ
れながら、時折ビルの間の顔の無い空を見上げて、自
問自答を呟いている。( 縮んでゆく・・・狭まって
ゆく・・・この世界の、時間と空間は・・・) 


( ビルの屋上に、自らの生を閉じた人の影 ) 


  * 


今日は久しぶりの休みであった。祖母が作った鏡開き
汁粉しるこを食べていると突然電話機が鳴り出し、受話器
越しの上司は同僚の夫の急な他界を知らせた。 

今夜、独りきりの闇に覆われている同僚について 
または新しい命を身篭っている他の同僚について 
足を踏み入れずに、立ち尽くしている私について 

時計の針の回転が 
速まってゆく日々のなかで 

何かを置き去りにしてはいないか 
瞳を閉じていないか 
耳を塞いでいないか 



( 誰かの遺言が綴られた 
( 一枚の手紙 
( 無風の闇にゆらめいて 




( 夢の内に目覚めると 
( 心の深淵に広がる宇宙 


( 遥か遠い場所から響く鐘の


( 今・世界の何処かで 

( 途絶えた誰かの生命いのち

( 誕生した誰かの産声 






























自由詩 遠い鐘音 Copyright 服部 剛 2007-01-13 02:01:10
notebook Home 戻る