書けない理由(mixiより転載)/佐々宝砂

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- かおる 
- あおば 
工学的という表現、面白かった。
現実に起きたことには、責任をとらなければならないのが工学の立場だろうと。
- 岡部淳太郎 
- たりぽん(大理 奔) 
よだかの星みたいです
- Tommy 
- 葛西佑也 
- 伊藤透雪 
エゴを冷静に見て、書くというのはすごく疲れると思います。
だから こうして書けるのって素晴らしいとも。
万民に好かれる詩って、案外つまらないかもしれません。
- たたたろろろろ 
- 麻生深月 
私はポリガミーかどうかは微妙ですが、ポリガミー容認派ですよ。
全員がうまくやっていけるなら問題ないと思います!

作者より:
やむをえず一部にレス。

>万人に好かれる詩

そういうものはないだろうし、書く気もないです。

>不機嫌に関して

鬱を表明できなくなったので、不機嫌を表明するようにしてたのですが、
ならば、不機嫌もやめるほかないようです。
他の人にも指摘されましたので。

不機嫌の表明をやめてもなんか書きますので、ご安心を。

さらにさらに追記の愚痴。レスではないじょ。
この手の文章(「書けない理由」みたいなの)も書いてはいけないらしい。こんなもん書くなら詩を書け、であるらしい。でもなでもなあ書けないんだよなあちくしょう。書けないから悩んでるんじゃないかこんちくしょう。1行たりとも書けていないのに、〆切はすぐそこだ。もう何時間か単位になってきた。私はたいていの場合自覚的になにかやるのだが、自覚的だからこそ、そこにつっかかるひとはつっかかる。自覚するってことは免罪符にならない、と私は自覚してるんだが、そのこともどこかですでに何度も書いた気がするんだが、うーん、私自身、「自覚していれば許される」と思っていた時期があり、その時期のことを批判されているのだと言えば納得するほかない。こんなこと言うても言い訳にしかならないが、どんなに自覚的であっても、どんなに科学的に精確なことを書いても(倫理的に正しいかどうかはどうでもよい。そんなことは私個人にとって何の指標にもならない)、だからと言って私は罪を免れ得ない、と今は思っている。

>SPマガジン

あれは自分でも大好きでした。ああいうもの、私にはもう、つくれないかもしれない。

戻る Home
コメント更新ログ