詩の地平/青色銀河団

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 恋月 ぴの 
>現実の」ある瞬間を表現するのが、詩なのではない、と思う。
共感しました。これが詩だと定義できるものではあり得ないと
思っています。
- いとう 
- かおる 
- ふるる 
最近、「記号論への招待」池上 嘉彦著を読んで、「記号の「美的機能」から芸術記号論・詩学へ」の中に、同じようなことが書いてありました。
いわく、記号には「伝達機能」と「美的機能」があって、「美的機能」はメッセージの伝達の手段としての機能でなく、メッセージそのものが目的になるような機能であると。(何を伝えるか、よりいかに作るか、の方に重きが置かれる)そしてそれは、新しい意味作用を開示するという営みを生み出すのだそうです。それが言語においてなされるのが「ことば遊び」や「詩」なのだと。
私も、詩を手段でなく目的にしたいとずっと思っていて、
「いかに作るか」がどこを目指すのか、その頂点は、他の人や他の媒体ではなく、自分自身の中にしかないと感じ、一緒にあそこを目指そうよ、というのは違うのだなと思います。
が、詩誌などは、頂点を見せなくとも、社会や若い人達に向けて、ある程度の責任は伴うのかもしれないとも思います。どれがいい詩か悪い詩か、見せていく、というのではなく、何がそうなのか、常に真剣に悩みながらやっているんだという姿勢を見せるという。
気づきを下さってありがとうございます。長々とすみませんでした。

戻る Home
コメント更新ログ