悪魔の三言葉/時雨

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- いとう 
- 恋月 ぴの 
えっと、最近ウザイってことばを使って、うた(詩)を書いてお叱りを
受けて反省しているんだけど、ことばって本当に難しいですよね。
たとえば「お前ってイイヤツだよね」ってことばでも、単に自分に都合が
良い「イイヤツ」に過ぎなかったりして…
ことば…単なる記号でもあるんだけど、そのことばに何かしらの意味を
込めて一人立ちさせるっていうか、感情がこもって、はじめて「ことば」に
なるんだろうか…なんて考えています。

ただ、あくまでも、うた(詩)の場合だけど「キレイな言葉」だけでは
本音が語れないのかなとも思っています。実生活の場合…ことば+表情
とか、その時々の場面場面で「ことばの意味」が変化するのかな?

悩まれている方の文章を読むと、ちょっと(けっこう)胸が痛んだり
します。
(追記)で、正面から悩むってことは素敵なことだし、とても大切な
ことです。あなたは決して最低では無いと思います。最低とは
何も悩まないひとを指すことばだと考えます。
- 三州生桑 
- 小宮 
今は、少し図太く生きることが必要なのかも、と思います。
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 加藤泰清
大丈夫!最低じゃないよ!
うざいだけだよ!

作者より:
いとうさん、比呂さん、ありがとうございます。

緑川 ぴのさん>あー、確かに「キレイな言葉」だけで本音は語れないっすね。
自分がそんな清い人間だとも思えないですし。感情を込めて「ことば」を作るとき、それが悪意があるのか無いのか、その話の流れやその人の表情でだいぶ意味も違くなる、俺もそう思います。「最低では無い」という言葉が嬉しいんで、今度は友人関係がギクシャクしないよう気をつけながら少し行動してみようかな、と考え中です。ありがとうございました。

白羊羹さん>や、まったくもってその通りです。俺も含めて態度がなっちょらんですよ。
言うより書くのがふさわしい時、ですか。んー、目から鱗です。↑に書いたように「最低じゃない」ってのに救われました。もっと批判とか出たらどうしようかと・・・小心者なもんで。ありがとうございました。

加藤泰清さん>あ、最低じゃないっすか、俺?え、うざっ・・・精進しまっす!

戻る Home
コメント更新ログ