二月の肖像画/プテラノドン
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- あおば 
画家は何を見ろと言ったのでしょうか。
見るという行為が創作だと言っているようにも思いました。
 
作者より:
あおばさん、ありがとうございます。コメントすごく嬉しいです。

僕はまず、消しゴムだけで絵を描く画家がいたら面白いと思いました。
(きっと、世界のどこかにいると思っていますが)
そして「世界のどこか」の博物館に―博物館じゃなくてもなくとも―、
額縁に鏡だけはめ込まれている作品があったら面白いと思いました。
(鏡がどうとか、作品名がどうとかによって評価が変わりますが)
これらの画家が「見ろ」と言ったので、何を見ろといったのか
僕にも分かりません。で、すべてでないにしろ、
創作には「見る」作業が含まれていると思います。
あるいは、人それぞれ何が見えるかが肝心だと思います。

戻る Home
コメント更新ログ