札幌は 優しい/クリ

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 虹村 凌 
俺も、寮の引越しの時に、見知らぬ外人の車に乗せてもらった。
ありえないですよね。東京人でも、東京は冷たいと思います。
でも、冷たい人ばっかじゃないんですよ!
無関心な人が多いのは確かですけど、ね。うんうん。(自己完結
- PULL. 
- あおば 
東京人は知人以外とは目を合わそうとしないから。人口密度が高くて人恋しく感じないのかも。
江戸時代、隣はすべて敵と見なしていた武家屋敷が多かったこともあるかも知れません。人口の半分は参勤交代で来た武士階級とか。

今でも鎧をつけている人が多いようです。
- いとう 
- たりぽん(大理 奔) 
- 恋月 ぴの 
受信料は払っていないけど、某国営放送の家族に乾杯って番組が大好きで毎週欠かさずに見ておきながら、都心のマンションに移り住んで早や2年が経とうとしていますが、両隣の人とは一言も話した事がありません。特に右側の人とは一度も顔を合わせた事すら無く、誰が住んでいるのか未だに不明です。

でも、それも煩わしくなくて良いなあなんて思っています。触れ合い番組大好きでありながら近所づきあいは避けたいなんて、正にタブルスタンダードって訳で^^

作者より:
>>リョウさん 僕ねー、東京に来たばっかりの頃台風の日曜の深夜に道に迷って、当時は携帯もなくて、

ほんとに人っ子一人見えない路上で、「その筋の方」とすれ違ったのね。金取られてもしかたない、
 背に腹は代えられない、と勇気出して、「世田谷代田はどっちでしょうか」と聞いたんですよ。そうしたら
 「だいたー、バカヤロー、この道、道なりに行けー、何やってんだこんな日に」だって。恐嬉しかった。
>>あおばさん 今はだんだん内地のカラーが出て来たけれど、ほんの少し前まで北海道には、

塀(へい)の観念が薄かったんですよ。雨戸は今でもないし(台風来ないから、ってのもあるけど)。
 「鎧」そうかも知れない。よく言われるように「仮面」とか。Billy Joelの "Stranger" ですかね。
 ストレンジャー集合体。軍隊でいうと外人部隊かな。
>>梵四郎さん 京都の人は食べたくても三度遠慮する、みたいなこと言われますね。北海道人は多分、すすめられる前に食ってる、はず(笑)。

そこまでは行かないけど、その点だけちょっと注意すれば、僕はきっと関西のほうが「生きやすい」と思います。
>>Yockさん なるべくなら受信料は払いましょ(笑) そうですね、マンションってそういう観点でいうとカプセルホテルと変わりませんね。

でもちょっと考えたんですけど、そこからまずテレビを無くして、次にインターネット取って、最後に携帯捨てたら、
 きっと寂しさが殺しに来ると、思いましたよ。
 そんな時が来たらYockさんはきっと、「隣の人は何する人ぞ」と気になり始めるのだとも思いました。

戻る Home
コメント更新ログ