新聞のアンケートを読んで/砂木

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 月山一天 
- PULL. 
- 千月 話子 
- さち 
思うに・・・。
神社だからいけないのではないかと・・・。神になってるから。
これが、お寺だったら墓参りってことで、うまく収まるんじゃないかと。戦争なんて悪いことしちゃったけど、どうか成仏してくださいって。
乱暴すぎか・・??

作者より:
詩を読んでいただきありがとうございます

武田真樹様 月山一天様 PULL様 千月話子ちゃま ありがとうございます
坂田犬一様 首相が 神社に参拝するようになってから なんかへんになったような。
      個人的には 首相の立場では参拝するしかないというのであれば
      靖国神社そのものが 独自に平和の気持を内外に示すしかないかなとか。
      殺人犯を祭ってる神社 としか見えないとも思う。
      この状況だと悪霊が喜びそうだよね。へんな神社だなあ。
      と 坂田さんに書くのもへんですがね。
  追伸 ありがとうございます。すみません ごちゃごちゃ書いて。
     どんないいわけも 人殺しと叫ばれて終わりだと思う戦争は。
     ただ 命令に逆らえば不名誉な死みたいなぎりぎりで
     非国民と呼ばれるのは家族一族 まきこんでみたいな状況で。
     でも 南京大虐殺とか読んだだけでも 三光政策って 耐えられない。
     吐き気がする 恐い 読みたくない。すみません。
     首相が参拝するのなら 靖国神社が謝罪するしかないと思う私は非国民かな。
     戦犯を祭ってる 神社として。
さちねーさん 私と同じだ。神風の国だから 神社かもだけど。
       お寺に供養するのが いいと思うよね。
       参拝じゃなくて 供養なら角がたたないような。
       弔うだけにはみえないから みんな騒ぐのだと思うよ。
       偉そうに書いちゃったけど なんだか 気になるよね。
       ねーさん ありがと。

戻る Home
コメント更新ログ