大陸の人間が日本国を許せない理由/洗貝新
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- りつ 
- 足立らどみ 
もちろん、中共や韓国が国内政治をまとめあげるプロパガンダとして世界的にみても宇宙人で未来人で何のこっちゃの島国を悪の化身にあげて勧善懲悪をごっこをこえて国をあげて利用している現実をまったく無視しているところも解るし、この文の射程は理解できますが、「大陸の人間」と一括りにする前に、朝鮮人も日本国籍の「帝国臣民」として徴兵・動員され、同じ軍服で同じ戦場に立っていたという事実は、やはり外せないと思います。
加害/被害や許す/許さないという二項対立だけでは、同じ構造に巻き込まれ、共に使われ、共に傷を負った人々の複雑さが見えなくなると思います。その複雑さを見据えるところからしか、本当の対話や共創は始まらないのではないでしょうか。
真面目に感想書いてしまっていたらごめんなさいね。


---2025/12/17 19:23追記---

アラ氏返信ありがとうございます。

「中朝の人々にはそう映るのです。」
 
個人的にはナイーブな問いであり
中国籍の方をたくさん知っているので、
悪く言いたくはないのですが、
人権なんてなんも考えていない中共が
何のために80年以上前のことを言っているのか と

あと韓国は戦勝国だと手をあげてた
けど、当時、一緒ですし、そう映る
のは、そう映しているのではと、、、

痛い話しを続けると原爆で米が日本に
謝る必要はないと私は思いますが、
生命に対しては五体投地して欲しい

うーん。歴史を紐といても、元の来寇で、
もう来ないでと願った人はいたにしても
元にあやまれなんて日蓮聖人も言ってないと思うけど、、、
 
開き直る必要もないほど戦争は悪と受け止めて。けど、

島国の日本を大陸のドイツと比較してもしかたない さ

そのへんのところを高市さんはわかってないと前総理は
いいたかつたのかも。詳細はぜんぜん知りませんけどね



- 花野誉 
- 田中宏輔2 
- 鏡ミラー文志 
-  
- wc 
---2025/12/21 10:44追記---
内容とは関係が薄れてしまうのですが
日本人の中にも、いつどのタイミングで大陸から
渡ってきたか、あるいは列島自体が
ユーラシア大陸から離れたかで結構違う
みたいな大昔の授業を思い出しました。
比較的新しい、弥生時代なら
顎の骨はそれほど発達していないから、おもなが
なんかそんな感じでしたが
洗貝新さんの、今作を
自分が習ったものを通して感じた感想です。
拙く失礼しました。
 
作者より:

りつさん、ポイントありがとうございます。

足立らどみさん、コメントありがとう。
加害者被害者二項対立の立場だけでは~云々。確かに当時植民地支配していた台湾や朝鮮人東南アジアの人々たちも友軍として戦争で戦っていた。中には自国民と交えた人間も大勢いるでしょう。わたしが言いたいのは、その後の日本人としての責任回避に問題があり過ぎるということで、知識の乏しいわたしなどは、NHKBS「昭和の選択」という番組で「引き揚げの神様」と呼ばれていた松村義士男の存在をはじめて眼にしたわけです。
それほど語られてこなかった。
戦中反戦運動家として投獄されていた人々たちにも、日本国政府として何らかの謝罪補償を施してきたのだろうか。という義憤ですね。
政治家やスポーツ選手に与える国民栄誉賞が有るならば、
自らの身を呈して自国民や、または海外で奮闘してきた人たちに尊敬をこめて与える国民名誉賞があってもいい。
アフガンで銃撃されお亡くなりなった中村哲医師などもその名誉に値する人物だと思う。
兎も角、我々日本人はあの敗戦と共に一個人としての誇りまでも捨ててしまった。
先日中国の外交部からドイツは違う云々という項の弁が報道されていた。
これは戦後ドイツ国内に於けるユダヤ人に対する謝罪の強さを物語っている。
もちろん一部ネオナチのような過激な組織は存在する。
しかし政府としての揺るがない方針に敬意を込めた発言でしょう。
日本はその点違う。
国の代表である政府自らが、言葉を選びながら誠心誠意という反省の姿を表していない。
中朝の人々にはそう映るのです。

花野 誉さん
田中宏輔さん
お二方いつもありがとうございます。

鏡ミラー文志さん、お読みくださりポイントありがとうございます。


---2025/12/18 23:40追記---

---2025/12/18 23:41追記---

Home
コメント更新ログ