※五行歌 四首「悲しみも解ける」/こしごえ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
- 空丸 
- ひだかたけし 
〉日なたぼっこ
今日は
風は無く
空気は光り
悲しみも解ける


この五行歌群?締めるにアタッテ、

日なたぼこ

ではなく、

日向ぼっこ

なのですね、スゴく感じ入り解る気がします。ゝ

---2024/02/14 23:54追記---
- atsuchan69 
 
作者より:
レタスさん ありがとうさま。
空丸さん ありがとうさま。

ひだかたけしさん ありがとうさま。
>〉日なたぼっこ
>今日は
>風は無く
>空気は光り
>悲しみも解ける


>この五行歌群?締めるにアタッテ、

>日なたぼこ

>ではなく、

>日向ぼっこ

>なのですね、スゴく感じ入り解る気がします。ゝ

>---2024/02/14 23:54追記---

ひだかさん♪
まず、コメントご感想をありがとうございます。^^

うん。
広辞苑にも載っている通り、「日向ぼっこ」には、「日向ぼこ」と「日向ぼっこ」という2種類の言葉がありますね。
この「日向ぼこ」というのは、「日向ぼこり」の略で、「日向ぼっこ」と同じ意味だそうです。

この歌の場合、日なたぼこ、よりも、日なたぼっこ、とした方が、いいかな!?と思い そうしました。
ふふ、ひだかさんが、そこら辺をわかってくれて、感じ入ってくれたことが 嬉しいです。よかったあ。

ひだかさん、ありがとうさま♪☆^^


atsuchan69さん ありがとうさま。

戻る Home
コメント更新ログ