作者より:
足立らどみさん ありがとうさま。
>われ知るし
>足ばかりの飯
>イカタコの
>喰らうだけでは
>貝類知らず
んー、難解な五行歌をありがとうございます。
まあ、らどみさんだから正直に申せば、確かに、私は強欲な人間なのだろうと思っていますよ。
でも、だからこそ、足るを知らなければキリが無い。
まー、そういうところ実際の『生活面』では足るを知ることも(も)あります。
具体的には、(穴があくのでクツ下と、ゴムが伸びるのでパンツは、その際に買うけど。)新しい服は基本的には要らない。実際、消耗品以外の服はほとんどこの20年以上買ってはいません。これも足るを知る内。
あと、精神面でもある場合は足るを知ることもあります。具体的には、今のところですが、詩集は(データー持ち込みで印刷会社に作ってもらった)私家版だけど(この内一冊は、ある出版社が企画出版してくれてタダで出してくれた)5冊も出せたので、もう詩集は出さなくていいとさえ思っている。
まー、一概には言えませんよね、何事も。
ナウシカのババ様じゃないけど、少しの欲ならいいけど、大きな欲は自分が苦しくなる。ほどほどでバランス良くするのがいいのでしょうね。うん。
でも、なぜ命は求め続けるのか?と問い詰めたところ、ああ 命は原初から欠けているから求め続けるんだ、という(あくまでも一つの)一つの答にたどり着いた。これはある意味、宿命だ。
そう思うんですよね。うん。まあ、簡単に言ってしまえば、どーしょーもないこと、ですね。仕方ない。
難しいことは私には分かりませんが、埴谷雄高さん風に言えば、のっぴきならないこと、なんだと思います。うん。
まー、長くなりました。この辺で。拝礼 こしごえ拝
---2023/12/04 12:51追記---
wcさん ありがとうさま。
>瑞々しい
>と
wcさんが、そう言ってくれて嬉しい♪ありがとうございます♪
ちぇりこ。さん ありがとうさま。
---2023/12/04 12:52追記---
ひだかたけしさん コメントありがとうさま。
>確かに、自然感覚的世界は因果論で説明つきますが、
>人間精神存在は、あくまで目的論的次元です。
>
>垂直に別次元から降ってくる瞬間のリアル、確かに在ります。
>
>因果論自然科学的思考の世界には解せない垂直の目的論的世界、在りと。取り敢えず。ゝ
はは。むつかしいことは、私には分かりません。コメント頂いたのに、すみません。拝礼 ^^;
でも、野暮を承知で言えば。。。原因と結果も含めて、いのちへ感謝だから、いのちへありがとうさま、なんです。
いのちがあるから、そして、いのちがあるおかげで『死ねる』から、ありがとうさま、なんですよね、『私の』場合。^^
---2023/12/07 09:16追記---
由木名緒美さん ありがとうさま。