昭和という時代に生まれて/涙(ルイ)
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 由木名緒美 
ピンホールカメラの映像またいに、まぶたに浮かんでは消えました。
令和はどんな年になるのでしょうね。
涙さんにとって、私にみんなにとって良い思い出が刻まれますように……。
-  
- AB(なかほど) 
- イオン 
- 足立らどみ 
ほんと時の流れは速いと最近はとくに感じます。

来年は令和6年。中村草田男のあの超有名な句、
明治は遠く〜は昭和6年作。30年間は無かった
ことには出来ないけれど、昭和はとても遠くて
昭和をほとんど記憶していない40才前の人達にとっては
昭和はもうすでに死んだ歴史上の出来事なんでしょうね。

私は子供のころの記憶を無理矢理に思い出してみると、
江戸時代はすでに歴史だと誰かが言ってた記憶があり、
こうやって人は脈々と繋げて生きてきたんだなあとぅ
深く思います。
- wc 
- 303.com 
 
作者より:
☆由木名緒美さんへ

コメント、ありがとうございます
激動の時代でした、たしかに昭和は

だけど、平成になってからも
イランイラク戦争が勃発したり
各地で内戦が起きたり
阪神淡路大震災に地下鉄サリン事件
荒れる17歳とか
犯罪の低年齢化
その最たるものが、酒鬼薔薇事件でしたね
平成末期には東日本大震災・福島原発事故がありましたし
消費税は上がる一方だし
とても平和な時代だったとは言えなかったですね

さて、令和になり、この先どうなっていくのか
ロシアとウクライナの戦争
イスラエルへの攻撃
国内では新型コロナウィルスが蔓延したり
異常とも云える物価高騰が続いていたり
なかなか大変な世の中です

せめて、心の安寧だけでもと
いまはそれだけを祈るばかりです

ありがとうございました
心より感謝
---2023/10/20 19:00追記---

---2023/10/24 07:38追記---
足立らどみさんへ

ホントにそうですよね
まさか自分が3つの時代を生きることになるとは
思いもしてませんでした

昭和生からしたら
江戸時代ははるか昔の
それこそ教科書に載ってる歴史
令和生からしたら昭和もきっとそうなるんでしょうね

物価高はまだまだ上昇しそうだし
これから冬になって
エアコン代が、と考えると空恐ろしくなります

ありがとうございました
心より感謝

---2023/10/24 07:45追記---

戻る Home
コメント更新ログ