善い詩と悪い詩/足立らどみ

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 田中宏輔 
- アラガイs 

まあ、詩には人間のように善いも悪いも無いのはご存じで言っておられるのでしょうが、自分が好む詩ならばそれが善い詩になるだけで、それでも一定のレベルは在ると思います。ダメなものはダメだとはっきり認識します。これは選評という価値を求めるならばですが、ポイントくらいならいいのですよ。気にすることもないと思う。お返しポイントもあれば、ポイントちょーだい!うれしいわあ、って思う人にはあげればいい。だけですね。

多くの詩書き、僕もそのひとりだと思うけれど、コメントのほうがよっぽども詩として読めますね。素晴らしく解りづらいコメントだ。多くの人がそう。昔から感じる思いだけれど、このことは何を意味するのだろうか。またしてもちょっと考えさせられてしまう。意識し過ぎてしまうのだろうね、詩を。でも意識してしまうのがあたりまえだし。僕も気にして考えてみたいですね。

---2023/09/21 01:00追記---
- ルルカ new 
- こしごえ 

作者より:
アラガイsさん
ロッテリアがゼンショーの傘下に入って名前が変わって
ゼッテリアになるというニュースを聞いて善のゼにつき
考えていたらなるほどぜんぜん知らなかったと思ってたら
さっき生まれた作品です。
子どもだったら知らなかったでゆるされる場面でも
大人は許されないことってたくさんあって、けど、
大人も許されることもあって、詩の世界は包容力があり
その逆に一般的では無い拒絶力もあるから新しい世界が
作られてきた一因なのだと思いますね。
私は現在詩(ネット詩の上位変換)はこれから始まると
思ってますけど、過去の詩も半意識の言語だと一般的な
考え方しかできていませんが、本来、半意識を支えるのは
善意であり無意識だとこれも一般的な発想だと思うけど
感じてきたのですね。今回は悪い詩を載せないことで逆を
描いたわけですけど、常にチャレンジしています。
2つの差異を並べることで本来いわれる韻の根っこを
本来いわれる音としてリズムを補完する方法でない表現は
すでに古い手法なのかもしれないのかなと試してみたかった?

ま、個人的に牛丼は吉野家だけど、今回は、ゼッテリアに
ゼッテー一度は行きたいな(これが言いたかっただけ)と
思いました。
---2023/09/21 02:23追記---

アラガイsさん、2度もコメントありがとうございます。

多くの詩書き、僕もそのひとりだと思うけれど、コメントのほうがよっぽども詩として読めますね。素晴らしく解りづらいコメントだ。多くの人がそう。昔から感じる思いだけれど、このことは何を意味するのだろうか。またしてもちょっと考えさせられてしまう。意識し過ぎてしまうのだろうね、詩を。でも意識してしまうのがあたりまえだし。僕も気にして考えてみたいですね。

---2023/09/21 01:00追記---

深夜なのに恐れ入りますが、明日も早いので寝ますわ。アラガイsさんが、
レスポンスからいろいろ感じるのは、文章に対する読解力が深いのでしょう。
詩は新聞記事や手記や報告書や個人情報資料や辞典ではないので、少し違う
のでしょう。うん。意識しすぎ。詩の深さ❌詩歴の浅い人にも知って欲しい
以前から言われていることのひとつだけど、詩は詩という単独のジャンルだと
長谷川忍さんも同じことを言っていたけど、(詩を詩でかえす返詩は別でも)、
コメントはコメントの別の世界ですよね。個人的には詩と単なる散文の違いは、
一読してわからなくても、繰り返して読めばまつたく違うものだと気づきますよ。
高尚な詩を語るときは、好き嫌いや個人差はもちろんあるけれど、思考の部分の
奥のとこや叙情などで個人の根っこと知らない社会も含めた空気が
ハモリングで響かない作品は、単なる文字の羅列、記号、符号、内輪の符牒かな。
誰か個人を貶すとか褒めるとかではなくコメントはハモリングを起こさないでしょ。
おやすみなさい。寝る💤

---2023/09/21 03:15追記---

睡眠時間3時間か。おはようございます。
凄いこと書けたと思ったが真夜中の文章はダメか。笑
善い子は睡眠をしっかりととらなくちゃ。多分今日1日がしんどい。
けど終日会議だから多分大丈夫

---2023/09/21 06:49追記---

戻る Home
コメント更新ログ