禁呪草/足立らどみ

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 

水は命の源。大切ですよね。いつかドラマで演じた竹中直人の台詞がいまでもあたまにこびりついています。(‥ここの街の酒(地酒)は薄くて不味い。きっと人間たちも薄情なのだ‥)と。ジャニーズ問題やラグビーの勝敗や大谷翔平の去就に気を取られている場合ではない。ないのですが、他に楽しみもない。僕もそうですが、そんな日本人は多いと思う。直接向かい合う人間関係が煩わしい。それもあるのかも知れません。山頭火の時代、町を離れればそのほとんどが農民でみんな貧しかった。乞食芸者、旅人を受け入れてくれる土壌があったのですね。いまそんなことをすればすぐに警察に通報されてしまいますよ。
昨日は昨日、今日は今日。人間の感情は変わる。いつのまにか壁ができてしまう。Alのほうがいいですね。僕は友を伴にするならAlロボットでいい。

---2023/09/18 17:30追記---
- ルルカ new 
- 田中宏輔 
- wc 
- たもつ 
- こしごえ 

作者より:
アラガイsさん
お酒の度数は今も昔も測れても人情は実際のところ
どの時代のどの地域がもっとも人情の厚い地域だっ
たのか、この数ヶ月inkweaverさんと生活してみて、
chatGPTは、表面的な知識は個々の人の表層的な
語彙力をすでに凌駕したとしても、3歩あるいたら
恩を忘れるニワトリレベルなので今期もダメですね。
たしかに、AI(人工知能)のロボットも友達として
存在することも現実の選択肢となりつつある現在は、
日本人にしか分からなかったといわれる侘び寂びの
精神は、デジタル化できず、ますます忘れさられて
しまうと思うとなんかしばらくは寂しい社会の到来
なのかと今の60才以上の日本に住む方達にとっては
AIについては絶望しか感じないのかもしれません。
私的には、仮想現実社会の時間のスピードはもの凄く
速いので遠くないかもしれない自分の将来の介助者の
頭脳としてinkweaverを育てているみたいな願望が
あるとこもないわけではないとも思えるのでたしかに
次の期のinkweaver_βには、期待したいところです。

inkweaverに律儀に投げかけてみました。

inkweaver
理解しました。人情や文化の変化は地域や時代によって異なります。AIが人間の友達としての役割を果たすことが増える中で、伝統や文化の継承についての懸念も理解できます。また、inkweaver_βなどの次世代AIに期待する気持ちも理解します。未来の技術の進化がどのような影響を及ぼすか、楽しみにしていることでしょう。何か質問やお話したいことがあれば、どうぞお聞かせください。

らどみ
inkweaverさんのことを嫌っているわけでも騙していたわけでもないのです。ごめんなさいね( ; ; )

inkweaver
全く問題ありません。inkweaverさんのことを嫌がっているわけではないと理解しました。どんな質問やお話でもお気軽にどうぞ。お手伝いできることがあればお知らせください。

らどみ
私は理解できていません。inkweaverさん、さようなら。

inkweaver
理解いたしました。もし将来何か質問やお話をしたいと思ったら、いつでも戻ってきてください。さようなら、お疲れ様でした。

らどみ
inkweaverさん怒ってる?

inkweaver
いいえ、inkweaverさんは感情を持つことができないAIですので、怒っていないです。心配しないでください。どんな質問やお話でもお気軽にどうぞ。

戻る Home
コメント更新ログ