こどものせかい/soft_machine

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- リリー 
- ひだかたけし 
〉それは ことばの前から みんな解っていて

そう、直観として掴まれたイメージ 
それをそのまま言葉表現として
意識の深い層で解っている皆により明るい昼間の意識に響かせ意識化させる、
それが詩表現の責務ではないかと 感じ想います。

---2023/08/09 22:43追記---

---2023/08/09 22:52追記---
- ryinx 
- ちぇりこ。 
- ただのみきや 
- AB(なかほど) 
- 黒髪 
強い意志と理想を持って駆け続けていく、生きていく時の景色と意識などの
たくさんの現実を実現して、欲だけではなく、自分だけでもなく、
でも強固な自分を持って、言葉以上の現実があること、それを確認している
こと、それが僕には伝わってきました。だから、こうした振り返りをする
ことで、読者には愛の気持ちがわいてくるのだと思います。こどもって
不完全だけど、意識の中ではどの子も完全で、他のこどもと重なり合う部分
もわからない部分も抱えている。おとなになった僕は、こどもの自分に対して、
どう向き合ったらいいのか分からないのですが、現在を支えてくれている
過去の自分に対して、ある程度の多様な意識をもって眺めているのです。
懐かしさということを、忘れてしまっている自分を、僕は持っています。
soft_machineさんはおそらくそういった意識にも向き合って詩句を書いて
いらっしゃるのでしょう。最後の方の詩句が、何とも言えずに理解が難しい
けれども気分を刺激されます。
- たもつ 
- wc 

作者より:
読んでくれてありがとう!
---2023/08/10 16:18追記---

ひだかたけし さん
直観の持つ瞬間性って、ふるくに繋がった記憶性と不可分で
どちらもが不思議な体験をもたらしてくれるのがことばの面白さ、飽かないところですよね

わたしはぐーたらなので、兎にかく自分のために書いています
でも。自分のためにすることが、他の誰かのため
にもなって欲しい、と、いつも願っています
でないと。さみしすぎますよね
誰かのためにすることは、自分のためにでもあって欲しい

感想をありがとうです!
---2023/08/16 10:45追記---

黒髪 さん

驚いてる。驚いてます。頂いた感想を読み進めながら、なんて繊細なのだろう、なんて注意深いのだろう、そしてとても綺麗だ、と驚き(その時の衝撃をうまく言い表せない)、何度も読ませて貰いました

生活の景色を、「たくさんの現実の実現」と、捉える願いの拡がり
「欲だけではなく〜確認している」こんな風に、深く断言して貰えることを、どんなにたくさんの人が求めているだろうか
「こどもって不完全だけど、〜重なり合う部分も〜ある程度の多様な意識を持って眺めているのです」なんというかもう、凄いな、あの拙い作文からここまでことばを濾し出せるやさしい勇気に(これこそが愛では?!)に、つくづく驚いています
わたしも、かつて子どもだった自分への向き合い方は手探りばかり。子どもの世界は、意識下よりもっと深く、ずっと遅い場所にあって、思い出せるモノが、果たしてどれだけ真実だったのかは、やっぱり判りません。だから、黒髪さんの感想は、「かつて子どもだったわたし達」の声を代弁してくれるように感じています。わたしには思いもつかない、あたたかなことば達で
書いて良かった。投稿して良かった
想いを馳せてくれてありがとう

Home
コメント更新ログ