きこりとスゥイーパー/菊西 夕座
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 

昔近所のどぶ川沿いに植えてあった大木を自治会役員や市役所の職員で切り倒したことがあります。荒れ放題になった堰堤を整備するためですが、すぐ近くに居住していた部落(戦前大陸から渡って来たのか連れてこられたのかは定かではありません)の人たちと大いにもめました。その大木は彼らが植えたのでした。昨今堂々と店舗前の公木を切ったり枯らしたりと話題になっていますが、スうィーパーといえば投手大谷翔平得意の隠し球。そして野球で使われる長尺のバットは木樵のおっさんたちが魂を込めて切り倒したことでしょう。投手大谷翔平対バットマンですね。菊池はどうですか?菊西殿の大谷翔平に対するenvyが垣間見れて、これは意外に根の深い関係の詩のようです。
- ryinx 
- 朧月夜 
 
作者より:
アラガイsさん。

アラガイスイパーさんですね。納得の「s」、ということでおはようございます。
なるほど、大木は根が深いのですね。いろいろな方々と結びついている。切っても木れない関係ということで、簡単には切れないのですね。ところで私の「木」ときたら、根と「寝」をすっかりまちがえたようでして、どうにも眠くて仕方がない。それでスリパーと詠うべきところだったのですが、どうもスイーパーのほうに横滑りしたようでして、これまたどうしたわけなんでしょうかね? 大谷選手のスイーパーの切れが鋭すぎて、私の頭にも知らず知らずに影響を与えたようです。とはいえ私のenvyはスイーパーよりもスライダーのほうでして、正確にいえばザ・ストリート・スライダーズのharryがお気に入りでして、バットマンよりもバンドマン、envyよりもharryな気分なんですが、横滑りという意味では根は同じですから、根本的にはまちがっていない。アラガイさんの場合、横滑りをおこすとどうしても麻羅ガイさんになるわけですが、その根っこは太い大木でいっらしゃることに変わりがない。わたしのenvyもどうやらそこに、その大いなる陰部位にあるようです。
ありがとうございました。
---2023/09/25 23:00追記---

ryinxさん、おぼろんさん、ありがとうございました。

Home
コメント更新ログ