_/るー
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- おぼろん 
- 鵜飼千代子 
>山路きて何やらゆかしすみれ草 芭蕉
菫は1番好きな花なので「たかだか」はどこから来たのだろうと思いました。
「源氏物語 すみれ草」から?なんだかなぁ。
私がすみれを1番好きなのは実家の身近に春になると毎年咲いていたからでしょうか。中学の図書室で読んだ詩集にゲーテの「すみれ」の翻訳が掲載されていて毎年春には咲いて当たり前だった「すみれ」が健気に描かれていて「かっこいいなぁ」と憧れました。「それでいい、それがいい」わたしの誤読で全く見当違いのことを書いているので無ければ「たかだか」と大鉈を振り下ろさないで欲しいです。私からしたら「菫しか勝たん」ですから。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚
- りゅうさん 
- 白書居 
されどすみれぐさ。あなたの愛でるすみれぐさが好き。
といいますか何か好きですこういうの。

日本には世界のスミレ種の10%以上の種が存在することでスミレ王国とさえ言われるとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC%E5%B1%9E
- 田中教平 

辞世、のタイトルが危うい。
- けいこ 
- マークアーモンド 

訂正履歴:
タイトルを変更しました、まだ生きたい23-3-28 16:35

Home
コメント更新ログ