再生/やまうちあつし
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 

もちろん主題に置かれるのは再生という肯定的な言葉なのですが、内容を読めば否定的な見解に置かれて読めてきます。このような否定形に用いられるときに肯定的な二文字の主題をタイトルに置けば、読み手の感覚としてはずいぶんと距離感が離れてしまいます。ならば文中に置かれてあるどの文章を直にもってきても、願望を考えればまだ内容を伴いながら主題も起ち上がると思います。そのほうが再生への思いを詩情に託すのならばわたしには伝わって読めてくるのです。拙に伝わり難くて申し訳ないのですが、


---2021/05/27 03:58追記---
- 鵜飼千代子 
生と死は絶対ですからしばらく寿命を待ちましょう。面倒を強いられる外野は苦痛だわ。

Home
コメント更新ログ