アルビノ/佐々宝砂

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
私も交通機関で肌の色が白人より白い人と乗り合わせた事があります。その時アルビノ(白皮症)の方かなと思いました。わたしは、はっと目をそらせてしまった。「美しい」とじっと見られることと、「見てはいけないと目をそらす」ことと、アルビノさんがもし起きていたらどちらを「残酷」と感じるだろうかと思いました。
わたしの立ち位置としては、「特別」を「美しい」と感じます。ハムスターを飼えば、パールホワイト、セキセイインコを飼えは、アルビノやカナリアのように黄色いルチノー。。。理屈ではなく、「違っている」ことに惹かれます。
昭和のプロレスの興行のように、小男やセムシ男をたたかわせる見世物小屋のような「商売」は虫酸が走りますが、マイノリティが「表現する場所、暮らす空間」はマジョリティと区別なくあっていいと思います。アルビノさんをじっと見たことが罪なら、ミニスカJkのチラパンや、胸元が悩ましいトップスの女性を凝視する輩は即刻検挙して欲しい。
「アルビノ 美しい」は罪ではなく「思春期に貴重な気付きを頂いた」と受け止めていいのではと思いました。(´。•ᄉ•。`)キュンッ♡︎
- アラガイs 
- 道草次郎 
- AB(なかほど) 
- 空丸 
- TwoRivers 

Home
コメント更新ログ