三千世界のコロナを殺し(都々逸)/46U
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 足立らどみ 

私は偉く無いけどおもえらく、
「ハグをかわす」のほうが恨み節で良いのではと思います。
都々逸は曲にのせてこそのジャンルなのは、分かりますが、
他人の奏者が「ハグをかわす」の六文字では歌えなければ、
歌わなければ良いだけの話で、ここでは、奏者に媚びずに
六文字で、言い切る決意を社会性のあるテーマなのだから。
作者に求めたいなと、思う個人的なコメントでごめんなさいね。

自分としては、ウィルスと人類の関係は共存だと思います。
子ども達には、生き残ってほしいけれど、長い歴史の中では、
秩序や経済を超えて、「種」の戦いは繰り返されてきたわけで、
その先にある世界を信じて私も生きていきたいものです。

とは言っても、ご存知のように、今回は、結果としてでも、
中華思想による世界征服の戦略としてコロナちゃんが利用
されているのではという考えもあるのは事実なので、
ならば、作者の意図も、
そこにあるのかもと考えるのも良いのかもですね。^^

難しく考えすぎかも^^
ひどい世界だからこそ、萌えかわいくいきたいものですね。

2020年4月4日にあげた、いずみたくの「手のひらを太陽に」
の自分の手洗い用の替え歌を思い出しました。

ウィルスもみんな生きている
生きているから増えるんだ
ウィルスもみんな生きている
生きているから殺すんだ
手の内をひるがえし騙してみれば
真っ黒にそびえる君の野望
マーズだってサーズだってコロナだって
みんなみんないっしょう懸命
純粋なんだー
 
作者より:
読んでくださってありがとうございます。


>らどみ様


コメントありがとうございます。
アドバイスいただけて嬉しいです。
実は、投稿時は「ハグかわす」でしたが、「ハグしたい」に変えてしまいました。
どちらがいいか、今でもぐらついています。
恨み節も捨てがたいですね(笑)。
時間をおいて、変更するかもしれません。

ウイルスについても、実は同感です。
共存できるなら、共存したい。

ただ、身内に医療従事者がいて心身を病みかけているので、私怨で詠んでしまいました。
となればやはり恨み節でしょうか。
あと、超有名な本歌をうまくもじれそうだったので、つい。

ご海容いただけましたら幸甚です。

それから、手洗い歌、かわいいですねv
手洗いの際に歌いたいです。覚えます。



---2020/12/11 21:08追記---

Home
コメント更新ログ