無題/おぼろん
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひだかたけし 
- 秋葉竹 
- こたきひろし 
いいですね。
無題にしておくのは勿体ないと思います。
私はけして無神論者ではないけれど、神が人間を創造したんだとは信じてません。
人間が神を想像力で創造したんだと思っています。
でなければ、人間の都合のいい神なんて、と思います。
死に至る時間の経過の中では、人は何かにすがりたいのでしょう。私もそうですから。それが西洋では神。東洋では仏。
神の「みこころ」にすがるか、自分の仏心で歩むかの違いがあるかもしれません。
 
作者より:
ポイントとコメントをありがとうございます。

>フジ子様

しがらみは洗い流したいですが、
なかなかそうも行きませんね。

>こたきひろし様

詩でポリティカルコレクトネスというのは、
結構難しいです。
日本だととくに輪廻転生を信じている人も多いですし。
タイトルは付けようかとも思ったのですが、
思いつかなかったので、結局「無題」としました。

Home
コメント更新ログ